独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

菓子にはお茶で虫歯予防

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

菓子を食べるときは、お茶と一緒に食べる。甘いもの由来の虫歯を予防できる。

お茶菓子といいますと、ホント、言い得て妙の組み合わせだと思うのであります。

子どものころ、多くの方は、「虫歯」になったように思います。

しかし、大人になると、手ひどい虫歯に悩むことは、そんなになくなったのではないでしょうか?

その理由としては、長じると、無闇矢鱈に甘いものを食べなくなったから、ということができましょう。

つまり、相対的に虫歯の原因となる甘いお菓子を食べなくなったから、虫歯に罹るパーセンテージも応じて低くなった、という寸法でございます。

しかし、わたくしが思いますに、大人になると虫歯が少なくなるのは、もう1つの大きな理由があるように考えます。

それは、「甘いものを食べるときには、お茶か何かを飲みながら食べる」という食べ方の変化です。

つまり、たとえば、大人になればケーキを食べるにしても、ケーキだけをがっつくわけではなくて、紅茶なりコーヒーと一緒に、頂くのが大半でありましょう。

反対に、子どもというのは、チョコレートならチョコレートをバグバグと、口の周りをべとべとにして食べています。ケーキならあんなにクリームばっかりを食べれるなあというくらいに、そればかりを食べるものでございます。

つまり、お茶などは飲まないし、水っけはジュースだったりして、これまた虫歯の原因になるという次第です。

ご存知のように、お茶には結構な殺菌作用があって、特に緑茶や紅茶のタンニンには、強い殺菌作用があるといいます。

加えて、お茶は、「熱い熱湯」が伴いますので、この熱湯消毒という点でも、菌類の殺菌に効はあってしかるべきでありましょう。

このように、甘いものには、「お茶」を組み合わせることで、虫歯菌の増殖をかなり抑えられるのではないかと、考える次第でございます。

わたくしは、今となってもそこそこお菓子や甘いものを“結構”食べる人なのですが、甘いものと同時に、お茶を欠かせませんので、この数年、虫歯になった記憶がないのでございます。

何しろ、夏でも熱いお茶か紅茶かコーヒーです。

(なんであんなに甘いものを食べてるのに虫歯にならないのかなー)と不思議に思ったら、(あ、お茶が虫歯を予防してるんでないかな)と考えた次第でございます。

虫歯の予防に一番なのは、歯磨きでしょうが、甘いものにお茶を添えるだけでも、十分な虫歯予防となるように思います。

お勉強中に甘いものをよく摘まむ方は、一碗のお茶をお添え下さればと存じます。

みんなとシェアする