独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

クエン酸水でジュースを減らす

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

クエン酸水は、すっぱい風味しかないけれども、清涼飲料水を飲んだ後の「清涼感」は味わうことができる。健康や肥満予防のためにジュースを減らしたい人は、クエン酸水を推奨する。

クエン酸を水に溶かした「クエン酸水」が冷蔵庫にあると、甘いジュースを過度に飲まなくなります。

というよりも、飲みたくなくなります。

ついつい、甘いジュースをがぶ飲みしてしまう人は、ぜひとも、「クエン酸水」で、摂取量を少なくしてみてください。

甘いジュースは、物凄く魅了的です。

しかし、飲みすぎると、途端に太ります。水分は吸収されやすいので、お菓子や菓子パン以上に、体重に直結するのであります。

わたし個人の意見ですが、アメリカ人が太るのは、その「食生活も大きな要因でしょうが、おそらくは、それに比肩するほど「飲み物」も、太る要因だと考えます。

アメリカでは、朝食にオレンジジュースが出るのが定番なのですが、それでも、日本で言えば、ジョッキ並みの大きさで出てくるといいます。

スーパーに行けば、灯油を入れるような容器で、ジュースが売られています。

また、言うまでもなく、ファーストフードのキングサイズのコーラ、オレンジジュース等を見るにつけて、こってりビッグなハンバーガー以上に、飲み物で太るように思われてならないのです。

ほいで、大概、ハンバーガーを1つ買えば、お代わりはドリンクバーで飲み放題と来ています。そら太るでしょう。

そもそも、ハンバーガー自体は、要は、「肉とパン」ですから、古代メソポタミアから面々と続く、伝統的な食事であります。

パンと肉は、食事としてのバランスが取れているからこそ、ここまで広がったのだと考えます。

しかし、古代と現代とで大きく違うのは、巨大サイズのジュースの存在であります。

さて、話をクエン酸水に戻したいのですが、ジュースは、「清涼飲料水」とも言われています。

そう、ジュースの快感というのは、その「すっきり感」にもあるのです。

なんともいえない、のど越し、清涼感など、甘みと同等の魅力が、わたしたちをジュースに惹きつけるように思います。

逆を言えば、ジュースの持つそれら「清涼」を得ることができれば、ジュースをがぶ飲みすることも減る、といった塩梅でございます。

で、登場するのが、「クエン酸水」であります。

作り方は簡単で、水1リットルに10グラム(匙でいう少々)を入れて、混ぜるだけです。

クエン酸ですので、すっぱいだけなのですが、飲み慣れると、なんとも「乙」なものなのです。

すっきりする、さっぱりする、飲んだ感じがするといった飲後感でして、おいしいのかと言われると困りますが、まずいのかと言われたら「NO」と即答できる次第です。

ジュースの飲みすぎは、太ることに加え、糖尿病になることも考えられます。また、ジュース代も馬鹿になりません。

この点、クエン酸水なら、ほとんどコスト的なことは考えずに、ジュースの「清涼感」を得られます。

すっぱい飲み物なので、疲労回復にも効がございます。当該疲労回復の観点からも、クエン酸水は実に推奨です。

このように、クエン酸水があれば、結構、ジュースの量が減らせられるので、ご一考くださればと存じます。

なお、当該クエン酸水に使うクエン酸は、「食用グレード(食品添加物)」扱いのクエン酸を使ってください。

掃除用ではだめです。

しかし、食用グレードはそう売られておらず、あっても医局用でコストパフォーマンスに欠けるので、アマゾンなどの通販でお求めください。

わたしが使っているのは、「ニチガのクエン酸1キログラム」です。費用対効果は一番でしょう。

 

みんなとシェアする