独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

もう一度やりたいのか!

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強が嫌になってきたら、こう唱えるとようございます。

また、お勉強への緊張が緩んできたら、以下のように唱えるとようございます。

またまた、やる気はあるんだけど、身体が机に向かないときにも、唱えるとようございます。

『もう一度、やりたいの?』と。

こんなことを、もう一度やりたいのかと、新ためてお考えくださればと存じます。

想像力を、働かせてくださいませ。

無味乾燥なテキストを来年の今も読むの?

そのまえに、改訂版を買わないといけないかもね。

また、○○千円飛んでいくことになるね、もったいない。欲しかったアレは買えるし、やりたかったアレもできるよね…。

もっともっと、リアルにイメージしてみましょう。

…好き勝手に問うてくる問題集を、またやるの?

ホント、何言ってんだろうね、この人たちは。

おめえ達はよく知ってるからそういえるけどさ、こっちは知らんのよ。

手元にはなんだ、資料やら法令やらがあるからさ、そんな風に言えるけど、何にもない空手でやってごらんよ。できねえからさ。

もっともっと、リアルにイメージをば。

こんな本にさ、もう1年付き合うだけの価値はある?もっとほかに付き合うべき本、人はあるんでないかい?!

過去問はさー、まあ、買い替えはしなくていいかもだけど、ま、もう一度「やる」のは、時間の無駄だよね…。

もっとイメージは膨らませることができるように思います。

お勉強の個々についても、お考えください。

電話帳並の厚さの過去問を、またやる?ホント好きね。

っていうか、自分がなにが好きだったのかも、忘れそうだよね。

暗記の作業はめんどいなあ。またメモ(カード)にするのか。電車の中で憶えなおしか。

…などなど、様々に想像ができるように存じます。

不幸にも落ちた後で、発奮しても全く意味はないのでございます。

不合格になる前に発奮して、がんばらないといけないのでございます。

不合格になってから、気合を入れるのでは遅すぎるのでございます。

本試験が来る前の、いまこの1時間と、今日1日は、とても意味があるのでございます。

試験後には、正確にいうと、合格後はいくらでも、のん気にできるのでございます。

時間の価値をいま一度、計り直してくださればと存じます。

もう一度、同じ事をしたくないと心から思えば、幾ばくかの力も湧いてきます。

そこから少しでもやれば、心はスッキリ致しますし、それが、新たな力が生まれる源泉ともなります。

サボるのは先にいくらでもできるのですから、今このときを踏ん張って、お励みくださればと存じます。

『もう一度やりたい?』と自身に問うことで、強烈な活を入れてくださればと存じます。

みんなとシェアする