独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル22〜24

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『22. 賢者は風の音にも金儲けのタネを聞き分ける。』
タレスが、自身の天文学の知識を利用して、オリーブの先物で金儲けをしたことは有名である。(オリーブの搾取機械をすべて借り占めた。)
賢者と言うのは、常に開いている人であるように思う。
賢者は、膨大な百科事典的、文法的、数式的な知識でいっぱいになった人ではない。
なぜなら、彼らは閉じてしまっているからである。
彼らの知識の仕入先は決まっている。権威のある業界紙、論文集、博士号、ブランド名が、彼らの源泉である。
それらを豊富に引用すれば、誰かを説得はしやすいだろう。理屈めいたことを言えるだろう。ひとまず整理のついた言が吐けるだろう。
しかし、引用することは、物事を考えたことには、決してなりはしないのである。
必要なのは、自身の耳目と頭であろう。金儲けは、引用でするものではない。
なお、本当に儲かるのは、何物でもなかったものにある、と思うのだけれども、いかがであろうか。
個人的には、ぶつぶつ付きのしゃもじを作った人は、かなりの賢者要素があるように思う。
米作開始の弥生時代以来、何億というしゃもじが作られてきたろうが、突起が付いているしゃもじの方がご飯が引っ付き難いなんて、誰も気が付かなかったし、やりもしなかったのである。
しゃもじという、ほんとうに何でもない物からでも、富は生まれるのである。
タレスは星空から金儲けをした。賢者は、何物からでも学ぶことができるし、知ることもできる。
何物でもないことの叡智に気づく人が賢者である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『23. 最後のコインに手を出してはいけない。だがその他は全てつかみ取れ。』
考えられるのは、わたしたちの心理的なことである。
最後のことというのは、かなり憶えているのである。途中のことは、よく忘れているのである。
たとえば、会食等で、最後の最後まで皿を離さず食べている人がいるとする。
その人は、進行係であったり座持ち・場持ちをするために、会食中は全く食べずに飲まずにいたとする。
だから、自分が食べるのは、常に最後の方になってしまうのだが、これが毎度のことになると、彼はよく食べる、と言われるようになるのである。
彼なり彼女が、少し太っていたのなら、必ずそう言われるようになるだろう。
「最後」は記憶に残りやすいのである。
今回の言のコインについても、それまでに幾ら太っ腹なところを見せても、最後の最後までがっついていると、悪評の方が強くなってしまうのである。
いいイメージを演出してきたことが、すべてムダになってしまう。
だから、最後の最後は、自身のイメージを買うために、他に譲るのである。
謙譲の徳は持たずとも、謙譲のふりはすることができる、とフェレンギ人は見ているのだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『24. いつ儲かるかなんて人には聞くな。』
まず1つは、かつがれているケースがある。
カモにされている人が、カモっている人に聞く時がある。「いつ儲かるの?」と。そんな馬鹿な話はない。
カモが鴨南蛮の料理人に、「いつ火が通りますか?」と聞くようなものだ。
自分の置かれた位置がわからないし、判断もできないし、そして、それらを考えようとしないから馬鹿なのである。
自分の頭脳を他人に預けていないかどうか、よくよく省みることである。預けるにしても、担保は取ろう。
さて、次に考えられるのは、将来的に、いつ儲かるかなんて誰にもわからない、ということである。
学者や研究者、評論家、作家、ライター、マスコミは、現在の読者のために奉仕するものである。
現在の読者のために、コメントなり、文章なり、論文を発表・販売する。
もしその金儲けが、耳目を集めてよい評判「そう」ならば、持ち上げるだろう。
数々の賞賛記事を思い出してみよう。
もし、彼らの利益を害したり、世評で悪い評判「そう」ならば、叩くであろう。
数々のバッシングを思い出してみよう。
現在の読者を念頭において書くのが、一流のプロであって、将来どうなるかについては、書けはしないのである。
そういう体裁をしているが。
もし、そんなことをしたら、ゴッソリと部数は落ちるか、今後のキャリアは道が閉ざされるだろう。
わたしたちは、いつ儲かるかが実に不確実であるから、他の何かに意見を求めようとする、それも、手っ取り早いものを。
しかし、儲かりそうか儲かりそうかでないかは、現場に立っているわたしたち自身が1番よく知りうる立場にあるし、なおかつ、儲かりそうかどうかは、心の底ではわかっているような気がする。
他人の儲かるか儲からないかは、一瞬でわかるのに、自分たちのそれはわからない。
そのあたりの機微を飲み込んだ上で、各種情報に接するべきかと思う。
※ ちなみに、「フェレンギ人」とは、『スタートレック』に登場する、金儲け☆大好き星人です。


フェレンギ人も

みんなとシェアする