独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル19〜21

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『19. 昇進の直後にあまりすぐ休んではならない。』
任命権者の気持ちになってみる。
昇進したということは、そっくりそのまま、任命権者の期待の裏返しでもある。
まあ、この中の奴でまともなのはこいつかな、程度の気分だったかもしれないが、それでも、選抜されたわけである。
彼らの期待感というのは、任命して着任したときが最も高い。
なぜなら、その任命がうまく行くかどうか、とても不安であるからだ。
だからこそ、一挙一投足を観察するのである。
どこに目があるかわからない。視線はよくよく注がれているといってもよい。
任命権者自身は、おそらく見ない。けれども、目の端の方で必ず見ている。
片思いの人をそれとなく窺うような感じで、見ている。
または、腹心の報告待ちかも知れないし、監視役のチェック待ちかも知れぬ、そのまま部下に探りを入れてくることもある。
着任直後の最低でも半年は、一生懸命、勤務に励むように、「振り」でもいいからしなくてはならないのである。
しかし、気分というのはすぐに薄れるものである。
ずうっーとハイテンション・高緊張で仕事をする必要もないわけで、任命権者の関心が薄れるのを待って、のんびり自分のペースで進めるがよいように考えるのである。
逆を言えば、それまでは、任命権者の意に適う「ペース」「人物」を演じて、安心させるべきなのである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『20. 顧客が汗をかいている時には、暖房を回せ。 』
場面は、穏当に冬であろう。夏に暖房を回すわけはない。
フェレンギ人のNo.20の言を読んで、頭に思い浮かんだのは、もの凄く暖房を効かせている店のことである。
その店は、知ってか知らずしてか、冬なのに汗をかくくらいに暖房を効かせている。
わかる範囲で考えてみるなら、寒々としたところでは、我々の財布は閉じるばかり、ということである。
薄暗い蛍光灯、効いていない暖房、つまらなさそうに立っているアルバイトの店員がいるところで、我々は気持ちよくお金を使うだろうか。
おそらく、最低限必要なものを買ったなら、そそくさと、滞店時間は3分以内で、退店するであろう。
我々は、目的で買い物をするというより、気分で買い物をする生き物である。
もちろんのこと、取り扱いの商品がダメなら、幾ら暖房を効かせてもダメではあるが、商品が相応で値段も穏当なものなら、買い物の環境がよければよいほど、アレコレと買ってしまうものである。
自分がどういうときに買い物をしたか、それも気持ちよく出来たかを考えてみれば、店内の「暖かさ」というのは、くつろぎを生み、ほっと一息つかせ、気持ちをほぐす、極めて効果の大きい演出のように思えるのである。
手垢の付いた喩えであるが、北風と太陽は、そのあたりの人間の機微・心理・体質を物語っているように思う。
商品がよく値段も相応なのに客足や客単価が伸びないのなら、店内温度に意を払う、または、空間全体に寒いところがないかを確かめても損はない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『21. 友情を金儲けに優先してはいけない。』
友達関係を、金儲けの関係にもってきてはならない。
または、友人関係は、金儲けの関係にはならない、発展しないということか。
確かにそうなのだ。
金儲けというのは、能力によって司られている。だから、無能な者には、それなりの仕事しか割いてはならないのである。
実力の多寡によってポストを決めなくてはならないが、友情が絡むと、適材適所がうまく機能しなくなるのである。
友情とはいえ、桃園の誓いのような、お互いのためなら死ぬ義兄弟の契りならまだしも、友情は単に友情である。
友人の恋人を取り合ったなんて、腐るほどある話である。
親兄弟子供を取り合ったなんて話は、ほとんどない。
友情とは、愛情未満、仲良し以上のものでしかないのである。
その程度の情であることを、胸に刻んでおくべきである。
会社は、その構成員の能力の大きさ分しか伸びない。
それが、友情が絡むと、才能がないのに、付き合いが長いからと言う理由で、重要なポストに就けてしまう。
大企業ともなればまあ、まだ、組織自体が固まっていて人材も多いから、多少の能力のなさも補えるが、
中小となればそうはいかない。
後々に、実に致命的な影響を及ぼす。おそらく、そこから組織は腐りだすだろう。
武士の嘘は武略と言う。金儲けにおいては、友情を犠牲にしても構わない。
しかしながら、愛情の方については、よくよく考える必要がある。


しかし、だからこそ

みんなとシェアする