独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

逆の面から

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

新型インフルエンザの報道が減ってまいりましたが、依然、ウイルスの感染は拡大兆候にございます。
インフルエンザが爆発的に流行するのは、最初に感染者が見つかって4週間後と、免疫学では言われているそうでございます。
GWあたりから感染者がちらほら見つかりだしましたので、未だ爆発する前でございます。
皆様方には、報道の多寡に関わらず、手洗い・うがい・マスク等の感染の拡大を阻止する措置をおとり下さればと存じます。
ちなみに、マスクは、「他人にウイルスや菌をうつすのを防止する」道具でございます。
決して、インフルエンザに罹らないためにつけるものではないのでございます。
お店の店員がマスクをしているのは、店員のインフルエンザ罹患を防ぐものではなく、お客様への感染の拡大を防ぐものでございます。
インフルエンザウイルスに感染しても、抵抗やら対抗やら免疫で、100%発症はしないのでございます。
ですから、これをお読みの方の中には、もうすでに新型インフルエンザに感染しているけれども、ウイルスの暴発を押さえ込んでいる人がたくさんおられるかと存じます。
繰り返しますが、マスクは「自分がかからないために付ける」のではなくて、「他人へうつさないための道具」でございます。
マスクは他人への、いうなれば、糖尿病患者や妊婦、先天的な疾患をお持ちの方への配慮でございます。この点、勘違いなさらないようにお願い申し上げる次第でございます。
数千円のマスクをしようが、医療従事者用のマスクをしようが、ウイルスを予防できるものではありません。自分の体内にいるウイルスを拡げないがための着用でございます。
インフルエンザに罹らない、というよりも、発症を抑えるには、従来どうりのうがいと手洗い、栄養と睡眠しかありませんので、続行してくださればと存じます。
さて、前置きが長くなりましたが、逆に考えると、解決策が浮かぶものでございます。
たとえば、やる気問題でございます。
やる気がなくなった、などと人は申しますが、逆にいえば、やる気があるからこそ、やる気がなくなるということができるのでございます。
「今は」ないだけで、明日・明後日になれば、やる気は満つるかもしれないのでございます。また、過去に、やる気はあったということもいえましょう。
周りの人は、皆様方がお勉強をしているものに、おそらくはやる気はないことでしょう。さすれば、比較上、あなたは多少のやる気はあるということができるのでございます。
やる気が絶無、まったくになくなったとは言えないのでございます。
なあんだあるじゃん、と思えば、自分の立て直しも見つかるかと存じます。
たとえば、八方塞がりでございます。
あれもこれもしなければ!!とどこから手を付ければいいかてんやわんやの状態に陥るときもあるかと存じます。
しかしながら、いうなれば八方塞がりといえども、「8つ」しかありません。たった8個、十指に足るものでございます。
しかも、8つの8つがすべて、同じ強度で同じ難しさで同じ分量であることはありえません。
比較的簡単に終わるものから、一筋縄ではいかないものがあるでしょう。
ならば、難易度順なり優先度の高いものに整理してから、順番に手を付けていけばよいということになります。
「逆」を意識することで、すっと思考の絡んだ糸がほぐれるときがございます。
逆思考でお考えくださればと存じます。
とはいえ、配偶者に向かって「逆の意味でよかった」などといいますとひどい目に遭いますので、ご注意くださればと存じます。


逆思考

みんなとシェアする