独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

使いどころ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お金というものは、使い所がございます。
たとえば、下着類でございます。
シャツや靴下、アンダーウェアは、そこら辺のホームセンターで買うよりも、百貨店まで足を伸ばして、買った方がよいのでございます。
値段は張りますが、保ちが全く違ってくるからでございます。
数回洗濯したらもう着れなくなる下着ほど、安物買いの銭失いを体現したものはございません。
結局は、穴が開くやらぺらぺらになって寒くて着れなくなって、毎年の如くに買い替えに至るわけでございます。
よいものなると、それほど買い換えることがございません。大切に着れば、2年・3年以上は着れてしまいます。
最終的なコストを考えれば、よいものを買った方が安く付くのでございます。
いくら安いといってもダメはダメでございます。それを買う手間、運ぶ手間、洗う手間、そして、買い換える手間を考えれば、損をこいていることを御理解いただければと存じます。
さて、お勉強においても、お金の使い所はございます。それは、徹底して教材の質にこだわる点でございます。
教材の選択においては、絶対によいほうを選ばなければなりません。
値段が張る張らないは問題外でございます。
500円、1000円の差を物とせずに、よいほうをお買い上げくださればと存じます。
正直申しまして、教材の値段の差など、質の問題に較べれば、屁の様なものでございます。
再度申し上げますが、値段の差など、問題ではありません。
徹頭徹尾、その質で選択をお考えくださればと存じます。ちなみに、わたくしの生活のなかで、値段を度外視する珍しき買い物分野が教材の選択でございます。あとは、お菓子と菓子パン。
結局のところ、ダメ教材を使っては合格は覚束なく、大概は、不合格になって再度買い直すか、試験勉強の途中で買い換える羽目に陥るのでございます。
ダメ教材は、安物買いの銭失いになることを肝に銘じてくださればと存じます。
テキストならわかりやすさ、説明の多さ、見易さを徹底して吟味ください。
問題集なら、問題の作りや解説の言をしっかり吟味くださればと存じます。
過去問も同様でございます。しっかりした解説が付いているかを調べた上で、レジにお運びくださればと存じます。
過去問というのも、実は、解説が重要な教材でございます。
問題と答えのみの過去問というのは、本当にゴミなので買うのはお控えくださいまし。そんなお金があるなら、ちょっといい肉を買うべきでございます。
わたくしたちは、解説を元に勉強をしていきますから、解説のほとんど無い過去問など、勉強にならないのでございます。
解説がいらなくなるのは、試験勉強の本当に最終局面だけでございます。
そのときだけは、自分が解けるかどうかを確認するのみなので、解説は必要ありませんが、それ以外のお勉強のときでは、解説を読み込まねばなりません。
過去問には、ピンとキリがございます。しっかり、見極めてくださればと存じます。
お勉強においても、安物買いの銭失いは厳然と存在する真理でございます。
買い物間違えは合否に直結いたします。お金をケチらないように、御助言したく存じます。


安物は結局高く

みんなとシェアする