独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

雑草取り

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ふと見渡せば、雑草は生えているものでございます。
自分で抜いたときもありましょうし、管理人さんが抜いてくれたことも、管理会社のおっさんが綺麗にしてくれたこともありましょう。
しかし、ちょっと時間が経てば、もう、新しい雑草の芽が姿を現しているものでございます。
先日、面白い動画を拝見致しました。
人類が滅びた後、地球はどうなるかという科学番組でございます。
人類が地球からいなくなると、わたしたちの今住んでいる身の回りがどうなるかといいますと、植物が天下を取るのでございます。
街路樹は、きちんと手入れがされているから、あのような大きさで済んでいるのでございます。
それらは、5年も経てば枝を張り、根を伸ばして、あっという間に周辺5メートル四方を支配いたします。
雑草も負けてはおりません。庭の雑草が、プランターの雑草が、あっという間に、今住んでいる部屋に侵攻を開始して、あっという間に部屋全体が葉や根や茎で囲まれてしまうのでございます。
今はアスファルトで舗装されている道路も、あっという間に隙間に植物の種が入り込んで根を張り、ぼろぼろ・でこぼこにしてしまうのでございます。
かくも逞しき植物の強大さを実感した次第でございます。
さて、お勉強に植物・雑草の観点を取り入れてみれば、よくわかることがございます。
どこ?と疑問に思われるかと存じます。それは、記憶についてでございます。
長年、自分の記憶力の無さ、悪さに辟易していたのでありますが、ようやく、その記憶力の悪さを上手に形容できるようになったのでございます。
記憶とは、忘却との戦いでございます。
この忘却を、「雑草」と読み替えてみれば、わたくしたちの記憶との戦いがわかりやすくなるかと存じます。
憶えても、忘れてしまうかと思います。
それは、畑を耕して種を植えて「ヤレヤレ」と思っていたら、雑草が伸び放題になった事態と同様なのでございます。
記憶のコツは、何度も手を入れることでございます。
「こまめに抜く=機会を見つけて確認する。」
「雑草が生長し切る前に抜く=完全に忘れる前に見直す。」
感覚的に、雑草との戦いは、記憶の戦いと被るものがあるかと存じます。
ただ異なる点は、雑草には除草剤という便利な代物があるのに対して、お勉強には、記憶剤という、ちょっと怖い薬物はないということでございます。
昔のお百姓さんのように、雑草を抜くが如く、記憶の手入れをしていくイメージを持っていただければと存じます。
ほんの100年前までは、ほとんどの人が農業が生業であったのでございます。何となく、いわんとすることは、遺伝子に残ってございましょう。
わたくしたちの「雑草」対策は、本試験という収穫日までの話でございます。
その日まで、雑草を抜いて記憶を育てればよいだけでございます。その後は、いくらでも草ぼうぼうにしてしまえばいいのです。
忘れることに愚図愚図いわず、丁寧に記憶を育ててくださればと存じます。


草抜きは

みんなとシェアする