独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

おやすみなさい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強を抱えた生活をしていると、どうしても睡眠時間が犠牲になりがちでございます。
とはいえ、独学では、睡眠時間を削ることを推奨しておりません。
睡眠時間を削ってお勉強をしていけば、そら、もちろん、成績や実力はある程度まで、上昇いたします。
しかし、注意してほしいのは、「ある一定」までしか上がらないという点でございます。
睡眠時間を削っても、ある線で頭打ちなのでございます
睡眠というのは、単純なものではございません。
身体にとっては、寝ている時間は回復時間であり、寝るということは治療行為なのでございます
患って入院すると寝ざるを得ませんが、それは寝ると身体が直るからでございます。
この点、お忘れないようにして頂きたく存じます。逆にいえば、寝ないと身体はどんどん蝕まれるといってよいでしょう。
睡眠を無駄な時間と考えないようにしてくださればと存じます。
さて、頭にとって睡眠時間とは何かと申しますと、寝ることは記憶の維持、整理の時間でございます
ぐうぐうよだれを流しているときに、頭の中では今日一日の必要なことと要らないこととが取捨選択されているのでございます。
寝ている間に、記憶は出来上がるのでございます。
ですから、寝ないことには、新たな記憶が出来上がらないのでございます。
ナポレオンは1日3時間しか寝なかったといいますが、あれはベッドの上で寝ている時間の話でして、会議の席や移動中の馬上でぐうぐうと寝ていたと申します。
寝なければ、よいというものではありません。最低でも5時間から7時間の睡眠時間を確保していただきたく存じます。
しかし、そんなに寝ていられないという人も居られるでしょう。
ならば、短い睡眠時間をフルに寝切る工夫が日ごろか大切かと存じます。
疲労を溜めないこと、回復力を付けることが肝要でございます。
酒やタバコを控える。味の濃い外食も少なめに。料理人というのは、旨ければ何でもします!驚くばかりの食塩とバターですぞ。
添加物の多いスナック菓子も控える。肉やフライ・揚げ物を控える。
天然塩や水、野菜を摂るなどして、疲れにくい身体に変えていかなければいけません。
意外に、「疲れやすい食べ物」は多々ございます。それを、受験勉強期間中くらいは、お控えくださればと存じます。
断食を経験された方は、ご理解いただけるかと存じますが、食生活を見直すだけで、身体は天使の様に軽くなるものでございます。
また、足元の靴にもお気をつけください。
行き返りなどは誰も足元など見ておりません。歩きやすい楽なウォーキングシューズに変えても、だーれも気にやしません。
硬い革靴を脱いだり、歩きにくいサンダルを履きかえるだけでも、まったく疲労が異なることをご理解いただければと存じます。昨今ではオーダーメイドに靴を見てくれる店もできております。靴一足でこんなに変わるのかを、実感していただければと存じます。
睡眠時間を削ってのお勉強は簡単なだけに、削りすぎて実力自体が伸びなくなる本末転倒に至りがちでございます。
さまざまな工夫で睡眠時間への工夫を確保してから、お勉強へまい進してくださればと存じます。


寝るのも

みんなとシェアする