独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

詰めてまとめて

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

肥満は万病の元といわれております。
人類は有史以来、栄養不足が問題でありました。しかし、現代に至ってようやく、飢えの問題は解決を見せ、いまや高栄養の証である肥満で困るようになっております。
思えば、昼に食べる弁当ひとつでも、高栄養ぶりでございます。
お昼をどこぞで弁当を買って食べようと思えば、必ず付いてくる揚げ物・フライ、そして肉。濃い味つけに野菜にはドレッシングが付いており、その他の野菜はポテトサラダくらいという弁当が多々でございます。
わたくし思うに、これ1食で1週間分くらいの、油・砂糖を摂っているのではないかと疑うものでございます。
そのうえに、お付き合いのお酒が入ります。
高栄養状態にもなるわなあと、思わざるを得ないのでございます。
高栄養は世界的な潮流となってきております。興味のある方は、「肥満が途上国を襲う」という良質のドキュメンタリーがございます。一読くださればと存じます。
驚くべき食生活、たとえば、朝からクッキーと甘いシリアル、買い物の4割がお菓子という家庭を垣間見れるかと存じます。
ま、高栄養状態でございますが、調子が悪いという人は、意外にエネルギーを溜め過ぎた方が多いのでございます。
食べるものが高栄養であるうえ、運動不足等で発散されないため、どんどん身体に備蓄されていくわけでございます。
いうならば、家中にガソリンや灯油を溜め込んでいるものでございまして、成人病の発病というのは、それらに引火して爆発炎上したといえましょう。
身体にエネルギーを溜め込むのも、よくはないのでございます。
なんとも身体がだるいというのは、疲れではなく、高栄養状態であることも考えられます。
断食や茶粥などを摂り、心身のエネルギー抜きを推奨するものでございます。
わたくしは連休を使って断食をしますが、実に身体が軽くなります。高栄養が良くないことを実感した次第でございます。
さて、お勉強についてでございます。
ながながと高栄養について述べさせて頂いたのは、お勉強においても、詰め込みすぎは良くないということをいいたいがためでございます。
知識を詰め込み過ぎては、逆に、実力が伸びない危険があるのでございます。
詰め込み教育が批判されたこともございましたが、詰め込みすぎで発散の機会がない点に、その欠陥があったといえましょう。
人間、記憶力は最後まで伸びるといいますので、詰め込んでも記憶は可能でございます。
詰め込み自体は、それで結構でございます。
ただしかし、記憶になるためには、詰め込むだけではよくはないのであります。
詰め込んで、きちんと整理してまとめていいかないと、到底、憶えないのでございます。
雑多な知識が頭を占めているだけでは、それは、活きた力や点を取る実力には、絶対に到りません。
詰め込んだものをよく咀嚼整理消化してこその、記憶でございます。
たとえば、試験勉強では数字を憶えることが多いのですが、なぜ、その数字になるのかを考えるだけでも、記憶の定着が違います。
詰め込み詰め込みをしたら、少し間をおいて、記憶に定着を図るような勉強をとる様にお勧めいたします。
食べたら動こう、というのと同様に理がお勉強にも当てはまるのでございます。


詰め込み過ぎが

みんなとシェアする