独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

大雑把でないところ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学のベースは、適当且つ大雑把です。
ぶっちゃけいうと、最初から細かいところを仕上げていくお勉強だと、独学では続かないからです。
ざっとやっていって、必要なところから精緻に仕上げていくというやり方でございます。
こういうとなんですが、絵描きの人がざっとラフデザインをしてから下絵を完成させ、そしてちょこちょこと全体の色彩を整えつつ、細かな部分へ丹念に筆を入れていくというような高尚なたとえができることでしょう。
お勉強というのは、本試験のその日さえできていればよいものでありますから、その日までにできていればいいさと気楽に大風呂敷で構えておけばいいのでございます。
このように、大雑把がモットーの独学ではありますが、例外もあるのでございます。
お勉強の作業自体は適当でいいのですが、しっかり意識すべきところがあるのでございます。
それは、「何をするか」をしっかりアタマにおいて置くことでございます。
特に勉強序盤のうちは、今日の勉強は何かを、何をどれだけどのくらいするのかを詳細に把握してほしく存じます。
できるだけ、細かく見るのが賢明です。たとえば、問題演習であるなら、「第〇問、第△問、第□問。。。」という風に、自分が何問目をしていくのかさえ、意識するのです。
テキストを読むのであれば、「〇〇について×ページから△ページまで」などというように、細かく詳細にすべきことを把握するのでございます。
というのも、記憶というのは、大きな中心的なテーマに引っ付きやすいからでございます。
「今日は〇〇をやった」という詳細な検討があるだけで、記憶に残りやすいのでございます。
昨日は何をやったかな?と思ったときに、「〇〇だ!」と思い出せることさえできれば、お勉強したことのふたつみっつは思い出せるものでございます。
そのうえで復習をすれば、やったことの7割の記憶の息は吹き返すことかと存じます。
自分がやるべき中心的なテーマをしっかり意識することで、お勉強の効率のベースアップを図るものなのでございます。
よくお付き合いの中で、記念日にこだわる人種の方がおられるかと存じます。
わたくしなどは、自分の誕生日すら忘れますし、ときどき電話番号さえ忘れる人種でございます。
アタマの中は新作菓子パンでいっぱいなので、無用なことはすぐにどこか消えてしまうのでございます。メールアドレスなどは、菓子パン大好き@なんたらで統一しているものでございます。
結婚記念日や「今日は2人が出会った日」といった諸々の記念日を重視するのは、こうした中心的テーマを頭に刻みつけ重要視させることで、愛を忘れないよう、愛を再び確かめているものかと考える次第でございます。
「そういう人おったなあ」と老若男女ともども、思いを馳せてくださればと存じます。それは、印象付ける作戦だったのでございます。
愛すらも記憶と忘却の戦いでございます。
己の取っている、または取ってきた手練手管の職人芸を、お勉強にも活かすべきなのでございます。


ポイントの絞った

みんなとシェアする