独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

雑草

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

今週のススメは、沈思黙考という四字熟語を題材にして、「考えること」をテーマにしてきました。
今日は、考えることについての締めとなるススメでございます。
さて、考えることの天敵、それは「雑念」でございます。
「考える」こととは、この天敵に触れなければ、じょうずに行うことのできないものなのでございます。
雑念といっても、難しいことではございません。
お勉強中に、、、
「あー風呂入りたいのぅ」「靴下代えたい」
「爪のびたナァ」「剃り残しのひげがあるがヤ」
「チョコくいてのぅ」「酒のみたいのぅ」
はてには、「風呂掃除せんとあかんのぅ」「税金どうしよう」「残高足りたっけ?」などなどまで、雑念の種は事欠かないものでございます。
ぶっちゃけ申しますと、雑念とは抹香臭い言いかたをすれば、煩悩でございます。
煩わしい悩みなのでございます。
人間、3大欲求云々よりも、こまごまとしたシチメンドクサイ、煩わしい雑用にアタマを悩ましているものでございます。
しかしながら、人間、欲があるうちが華と申しますが、煩悩があるということは、それだけ養分が豊富であるということでございます。
田んぼの雑草を煩悩と喩えますと、田んぼというのはみずっけもあるし、養分も豊富な土壌ですから、のびのびと雑草が生い茂るのでございます。
雑草の生えないような田んぼは、当然のことながら稲も生長しないものでございます。
稲が生長できる環境ならば、雑草はどうしても生えるものでございます。
ですから、みなさんが考えることのできる人ならば、天敵たる雑念、すなわち煩悩は、自然現象の如く発生するものでございまして、なくすということは不可能なのでございます。
逆に、何の雑念も湧かない方が、不健康でございます。純度99%の集中など、クスリでもしない限り、生身の人間では到底不可能な曲芸でございます。
思考とは、要するに雑草対策であるのです。
考えるために必要な集中力は、ま、30分程度しか持ちません。
要は、思考の貴重な結果を得るには、この30分の間だけ、雑念が入らないように配慮すればいいだけでございます。
雑念の混じらないようにするには、徹頭徹尾、時間の意識を変えることでございます。
何の時間意識なくダラダラとした作業では、スグに雑草が生い茂ることとなりましょう。
「集中しないと、集中しないと」と、自分の集中できる時間を延ばすよりは、集中できる時間の「回数」を延ばすが吉でございます。
1時間のフル集中より、30分・2回の分散集中の方が、容易いことでございます。


雑草との戦いは終わりなき消耗戦でございますが、、、

みんなとシェアする