独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

整腸‐ケツメイシ・ゲンノショウコ・アセンヤク-登録販売者 生薬の語呂あわせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

整腸作用のある生薬の、ケツメイシ・ゲンノショウコ・アセンヤクの語呂合わせ。登録販売者の試験科目「第2章:主な医薬品とその作用」では、たくさんの生薬を憶えることになる。語呂あわせで憶えられるものは、『語呂』で憶えた方が早い。本ページでは、ケツメイシ・ゲンノショウコ・アセンヤクの語呂を説述する。

「ケツメイシ」「ゲンノショウコ」「アセンヤク」は、「腸の薬」に分類されている生薬で、整腸作用があります。

本ページでは、「ケツメイシ」「ゲンノショウコ」「アセンヤク」の語呂合わせを述べていきます。

「暗記と記憶」の参考までに。

整腸の生薬

最初に語呂から言うと、「けつに名刺はさんでるだろ?証拠は挙がっている!→あせんなよ」」で、「ケツニメイシはさんでるだろ?ショウコは挙がっている!→アセンなよ」です。

カタカナのところが、生薬の頭文字になっています。

ケツニメイシ、ショウコは挙がっている!→アセンなよ

1つ1つ見て行くと…、

ケツニメイシ・・・ケツメイシ

ショウコ・・・ゲンノショウコ

アセン・・・アセンヤク

…といった寸法です。

語呂は、『会話口調』で憶えてみてください。

荒唐無稽な想像ですが、キャバ嬢の名刺をお尻に挟んで隠している夫と、それを追及する妻、そして、逆ギレした夫のやり取りをイメージすると、頭に残ります。

とりあえず語呂だけでOK

「ケツメイシ」「ゲンノショウコ」「アセンヤク」は、「整腸作用」くらいしかないので、本試験でも、当該「整腸」が問われるのがほとんどです。

んなもんで、語呂を頭に入れたら、そこでお勉強は終了です。

まとめ

以上、整腸作用のある生薬の語呂「ケツニメイシはさんでるだろ?ショウコは挙がっている!→アセンなよ」でした。

個人的には、会心の語呂で、一瞬で憶えることができました。

これで、100個強の生薬のうち、3個を憶えることができます。

通勤や通学時の細切れ時間で、または寝る前に、ブツブツ唱えてみてください。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする