独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ゴミの小バエ・ゴキブリ忌避にハッカ油+ゴミ捨て場の害獣よけ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ハッカ油をゴミ袋に振りかけておくと、虫除けになるので、小バエやゴキブリがやってこない。また、ゴミ捨て場がカラスや野良猫に荒らされているときにも。ハッカ油のメンソール臭が害獣よけになりゴミが散乱しない。

ハッカ油は、メンソール臭がするため、虫や動物の忌避剤になります。

配偶者も顔をしかめるくらいですから、小動物や小生物にとっては、かなり刺激があるのでしょう。

んで、当該刺激臭を、ゴミに使おう、といった手合いです。

端的に言うと、ゴミそのものにハッカ油をスプレーしたり、ゴミを出す際に、ゴミ袋に満遍なくスプレーするとよい、といった次第です。

先の画像のように、100円ショップで霧吹きを買ってきて、水を入れ、ハッカ油を5滴ほど垂らすと、「ハッカ油スプレー」のできあがりです。

なお、ハッカ油は、ドラッグストアで500~600円くらいです。

価格参考:amazon-ハッカ油

ゴミ箱にスプレー

ゴミ箱周辺をふと覗いたら、小バエが飛んでいることがあります。

この場合、ゴミそのものに、ハッカ油をスプレーします。

殲滅まではいきませんが、ハッカ油のメンソール臭が小バエを追い払ってくれます。

加えて、ゴキブリも、ゴミに近寄らなくなります。

夜、ゴミ箱のあたりがガサゴソと音がしたら、ほぼ99%ゴキブリか、隣で寝ている人です。

ゴミがらみの虫が気になる方は、ゴミ箱の近くにハッカ油スプレーを常置し、思い立ったら噴き付けてみてください。

とりわけ、夜寝る前のスプレーが効果的です。

格段に、虫との遭遇率が下がります。

ところで、ゴミの消臭には重曹が効きます。

強烈に臭うゴミには重曹を」をばご参考ください。

ゴミ捨ての際にハッカ油

ゴミ置き場が、カラスや野良猫のテリトリーになっており、荒らされる場合があります。

また、ゴミの収集箇所が、害獣の餌場になっており、荒らされることがあります。

「自分のゴミ」がそこらじゅうにぶちまけられるのは、恥ずかしいものがあります。食生活が丸分かりです。

(あら、○○さんち、着ているものはそこそこだけど、食べ物は、業務スーパーオンリーじゃない)などと、陰口を叩かれるのは、癪です。

そこで、ゴミを捨てる際は、ハッカ油をゴミ袋の回りに満遍なく吹き付けます。

こうすると、メンソール臭が漂うので、じぶんちのゴミが、害獣にメチャクチャにされるのを防ぐことができます。

荒らされるにしても、他の“刺激臭のないゴミ”に向かいます。

ゴミを荒らされて気恥ずかしい思いをした人は、ハッカ油スプレーです。

なお、害獣が忌避するハッカ油をかけておけば、収集日の前日や指定時間外に、ゴミを捨てられるというわけではありません。

ハッカ油は、その揮発性から、短い時間しか効きません。

自治体のルールは守ってください。結構、見張られています。

ハッカ油参考:ハッカ油

みんなとシェアする