独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ハッカ油を小瓶に小分けすると、それだけで芳香剤

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ハッカ油と茶色の小ビンがあれば、それだけで、部屋用の芳香剤になる。

hakka-yu-tyabin

ハッカ油を用いた、最も手軽な部屋用芳香剤の作り方です。

まず、“茶色”の小瓶を100円ショップで買ってきます。

“茶色”と限定しているのは、ハッカ油は照明や日光に弱く、透明なビンだとすぐに変質してしまうからです。

ビールや日本酒のビンは茶色ですし、薬や薬品のビンも茶色なのも、変質を防ぐためでした。

茶色の小瓶は、Seriaなどの小奇麗系100円ショップで取り扱われているかと思います。

商品によっては、インテリア用なので薬品等を入れないよう、注意書きがなされているものもあります。

しかしまあ、ハッカ油はいうほどの劇物でも毒物でもないので、入れても大丈夫です。少なくとも、当方では、問題はありませんでした。

さて、当該小瓶にハッカ油を適当に入れます。

万が一、倒してまけたときのことを考えて、数ミリくらいが丁度いいです。

それに、蓋やコルクがあるとはいっても、隙間から少しずつ蒸発してしまうので、ちょっとでいいです。

で、当該ハッカ油入りの茶瓶を、部屋なり寝室なりに置けば終了、ってな塩梅です。

蓋なりコルクを空けて10分も放置すれば、ハッカ油が少しずつ蒸発して、程よく部屋の中にメンソール香が行き渡ります。

だいたいこんなもんかな、と思ったら、蓋をして終了です。

わたしは、寝室に置いて、風呂に入る前に蓋を空け、で、お風呂から出たら蓋を閉めるってな使い方をしています。

こうすると、時間的にも濃度的にも、自分の好みの匂いになって、非常に、気分よく寝れるようになりました。

こんな次第でして、ハッカ油と小瓶だけで、ほんとに手軽に芳香剤が作れます。

メンソール香やハッカのあのスッとする匂いがお好きな方は、是非お試しください。

なお、ハッカ油は刺激がある液体なので、ハッカ油が蒸発しすぎると、目や鼻などの粘膜が弱い人は、ヒリヒリしてしまうので、最初は様子を見ながらの利用をしてください。

また、ハッカ油は、その名のとおりに「油」ですので、火気には注意です。

価格参考:アマゾン-ハッカ油

みんなとシェアする