独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

冷蔵庫内の食品汁や飲み物のこぼれには、重曹の霧吹きで

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

冷蔵庫内で発生した食べ物の汁やこぼれは、重曹を溶かした重曹水溶液を霧吹きで吹きかけると、掃除が楽。消臭対策にもなる。

冷蔵庫の中で食べ物の汁や飲み物をこぼしたときは、重曹を吹きかけると、すばやく取れるし、臭いも取れる、という塩梅でございます。

冷蔵庫には、たべかけの食品、残り物の食品を多々入れるものであります。

汚れの中で厄介なのは、当該食品系の汁やこぼし、であります。

これらを放置しておくと、臭いは充満し、べとつきは他の食べ物に付着し、実にかったるい致します。

しかも、冷蔵庫は、得てして物がごちゃごちゃ入っているので、拭おうにもきっちり拭えないという難点がございます。

得てして、きちんと汚れを拭い去ることができず、(何だか臭うなー)の冷蔵庫になってしまうという塩梅でございます。

そこで、当該冷蔵庫汁系・こぼし系臭い問題を解決するのが、重曹です。

なぜ重曹が効くのかというと、重曹は弱アルカリ性であり、食べ物・飲み物のしつこい汚れは、得てして酸性だからです。

アルカリの重曹が、汚れの酸性を中和して、拭うのを楽にしてくれるのであります。

加えて、重曹由来の「消臭」も期待できますから、まさに、1石2鳥なのであります。

さて、当該重曹の活用は、ちょっとばかり「小器具」が必要となります。

それは、「霧吹き」であります。

粉状の重曹を使っても、汚れや臭いを取ることはできるのですが、粉状だと、どうしても重症の粒が大きくて、後でざらざらしてくるのです。

そこで、霧吹きに重曹を入れ、水で溶かし、霧状にして用いる、という塩梅でございます。

霧吹きには、適当に重曹を入れて、水を入れて、振って溶かします。

どのくらいの重曹を入れればいいかは、適当でいいです。いちいち計ることでもありませんが、気になる方は、小さじ1杯程度でいいでしょう。

ホント、分量が気になるのは最初だけで、数回重曹を使い出すと、適当の上に適当になります。そのくらい、適当でも効果があるからです。

さて、重曹が解けた霧吹きが用意できたら、キッチンペーパーなり配偶者のボロシャツなりを用意して、しゅっしゅと汁やこぼれに拭きかけ、拭い去るという寸法です。

わたくしのケースだと、カレー、シーチキンの缶詰の油、味噌汁、こんにゃく汁などで利用してきましたが、重曹霧吹きでスッキリと汚れと臭いも取り除かれております。

どれも、臭ってねばねばべとべとと、まるで配○者のようなしつこい汚れですが、重曹で拭いた後は、冷蔵庫のトレイ(プラスチック板)は臭わず、触るとキュッキュと音がしております。

冷蔵庫内に飲み物や食べ物をこぼしてしまったとき、または、こぼされてそのままにされているときは、ぜひとも、重曹霧吹き掃除を試してみてください。

なお、使い終わった重曹と霧吹きは、その他の掃除に実に有用なので、そのままでよいでしょう。

わたし個人としては、「重曹専属霧吹き(重曹スプレー)」にすべきかと思います。

当該重曹霧吹き(重曹スプレー)は、コンロ周り・IH、キッチンシンク、その他の油汚れ、手垢の黒ずみなど、かなり重宝します。

みんなとシェアする