独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

勉強が本当に嫌になったら

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強が本当に嫌になったときは、ひとまず、お勉強のことを忘れるよう努めなければなりません。

心で嫌な気持ちを引きずったまま勉強をしても、その「嫌」な気持ちは更に深まるだけでございます。

嫌な気持ちは、引きずるほど拍手がかかって、さらに「嫌」感が強化されてしまいます。

更なる悪化を防ぐためにも、勉強が心底嫌になったときは、いったん止めて、頭の中からお勉強のことを一掃するよう、ご助言致します。

具体的に言えば、試験科目や試験の重要語句は一切思わないようにします。

テキストの「て」の字も、問題集や過去問の「も」の字や「か」の字も思わないようにします。

「思わないようにする」というのは、意識の上にすら、あげないことでもございます。

つまり、モヤモヤっとお勉強のことが意識によぎってきたら、そこで、その思いを意図的に断つわけでございます。

まず、「止める」ことが重要なのでございます。そのまま、お勉強への意識や思考に流されてはいけません。

何でもかんでも、考えてりゃいいってモンじゃありません。

「考えないようにする」ことが、解決策であることを、わたしたちは知っておくべきかと思います。

 

さて、とはいえ、勉強のことを少しも思わないようにするのは、なかなかに難しいものがございます。

というのも、頭といいますのは、常に何かを考えるようになっているからで、「何も思わない・意識しない」のは、意外に困難な作業なのでございます。

そこで、お勉強について思わないためには、頭を何かで埋めなくてはならないのですが、「何で」埋めるか、でございます。

最も効果があるのは、『自分の好物について、アレコレと詳細に考える』ことでございます。

好きな食べもの・飲み物がない、という仙人みたいは人もいないでしょうから、好物で意識を埋めるのでございます。

たとえば、焼肉屋のランクを考えたり、あそこは接待用・デート用・大切な記念日用と、焼肉店舗ごとに目的別分類をするのは、実に楽しいのでございます。

あそこコスパはいいとか、つきだしがいい味をしているとか、安いからたらふく食べたいときにはあの店などと、アレコレ思いを馳せるのでございます。

焼肉店のランク・分類の次は、精肉店比較です。

あそこの肉はいいとか、ダメとかを、これまでの購入履歴・値段や味の脳内・舌上データに思いを馳せるのでございます。

それが済めば、上ロースの焼き方を考えたり、ステーキを焼くときのシュミレーションを行います。合わせるお酒を考えたりします。

ここまで焼肉のことで頭を一杯にすると、だんだんと試験勉強ややるべきことの嫌さも、薄れていくように存じます。

旅行好きの方は旅行の計画で意識を一杯にします。お酒の好きな人はお酒で、お菓子・ケーキの好きな人は甘いもので、一杯にするのでございます。

気分転換とは、何か別のことを考えることでもございます。

勉強が本当に嫌になってきたら、自分の好きなことで、勉強のことを頭から追い出すことをお勧めいたします。

あまり上手くない喩えですが、水も古くなれば腐るように、凝り固まった意識や思考も、だんだんと腐ってきます。

好物という新しい水で、頭と心とを入れ替える、てな次第でございます。好きなことで、嫌なお勉強を薄める、と言えるようにも思います。

やっぱ、楽しみなくして、できませんわね。

みんなとシェアする