独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

花粉症考察・くしゃみと洟かみで頭くらくら

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

何ぶん、花粉症歴20年以上ですので、花粉症には多少、経験がございます。

以下は、花粉症対策の1例でございます。お目汚しのほど、お願いいたします。

花粉症の症例として、頭がぼおっとすることが挙げられます。

しかしながら、個人的な経験からしますと、「花粉」そのものは、頭のくらくらの直接的な原因のように思われます。

花粉症で頭がぼおっとする、くらくらするのは、『くしゃみ』が直接的な原因であるように考えます。

つまり、くしゃみをしますと、どうしても、頭部を前方に放り投げるかのような大きな動きが発生します。

この、はっくしょん!!という動作の際に、脳が揺れるのではないか、という次第でございます。

花粉によるくしゃみの特徴は、連続する点でございます。

2回、3回どころではありません。

わたくしは、5、6、7回、下手をすれば大小合わせて10回以上のくしゃみを、15分にも満たない時間で、くしゃん!ぶしゃん!ぎゅしゃん!へぐぢ!とする羽目に到ります。

これらのくしゃみのたびに、頭を前後に、大きくシェイクするわけでございます。

そら脳が揺れて、ふらふら・くらくら・ぼおっとするわな、といった次第でございます。

また、花粉によって、洟水が取りとめもなく出て来る方もおられるかと存じます。

これもまた、脳の揺れる原因になっていると、疑っております。

つまり、洟をかむ際に、ぶぅと肺から空気を送り出せば、その振動から、やはり、多少は脳が揺れるからでございます。

洟水がじゅるじゅるあふれ出て、連続で洟をかめば、やっぱり、脳は揺れ動きます。

洟をかむのが1回であれば、脳はそれほど揺れませんが、くしゃみ同様に、通常は何度もかみますから、脳の揺れも一通りではない感がいたします。

こんな次第で、花粉症で頭がくらくら、ぼおっとする原因は、上記くしゃみと洟かみではないかと、ひとりごちているものでございます。

洟をかむ際は、過度に息を出さずに、ゆっくりと上品にかむ、かむどころか洟水を拭う感じでかむ。

くしゃみの際は、できるだけ頭を動かさないようにする。

この2点に注意すると、だいぶ、頭のくらくらやぼおっが軽くなった感がいたします。

花粉症で頭がぼおっとしてしまう人は、ぜひ、お試しくださればと存じます。

みんなとシェアする