独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験は6~7割

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験といいますのは、基本は、6~7割取れれば、合格できるのが大半でございます。

ちなみに、高得点でないと受からない資格というのは、総じて難易度が低く、ほぼ受かる試験がほとんどでございます。

それか、試験自体が特別で特殊であったりするケースでございます。

たとえば、運転免許はほぼ100点取れないと合格できませんが、そら、交通法規が6割しかわからないで走られた日にゃ、大混乱ですから、さもありなんの、合格点であるように存じます。

しかし、100点取らないと受からないという試験は、それほど合格するのに難しくはないのでございます。

もちろん、やるべきことはやらなくてはいけませんが、高得点が求められる試験の試験問題は、同じようなものでございます。

ちょっとだけ変えられた問題しか出題されないので、問題や答えを憶えてしまえば全問解けるような仕組みになっております。

もし、自分が受ける試験が9割以上を取らないといけないような試験だったならば、気楽に構えてもらって構いません。

過去問演習を何回かすれば、合格できるでしょう。

逆に、6割から7割くらいの点数で合格という試験なら、気を引き締めないといけない試験のレベルと申せます。

試験に合格するには、まず、難点で合格できるのかそのボーダーを知ることが大切ですので、もし、今を持って何点取れば合格なのか不明な方は、お調べくださいませ。

まずは、その点数が、取りあえずの試験勉強の目標となります。

また、翻っていいますなら、くれぐれも、高得点を取ろうとして、テキストの隅から隅までを憶えようとするような、完全主義の心持ちに陥らないようにしてください。

完全にできなくても受かるのが、試験でございます。

高得点を取らなければと思って勉強をすると、ストレスのもとでございます。最悪、挫折をしかねません。

6割から7割取れば受かるような試験なら、完全主義はあまりよいことではないので、この点、ご留意くださればと存じます。

みんなとシェアする