独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お勉強も食べ物から

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強といいますのは、気分がことのほか大切でございます。

気分がいいと、すらすらっとお勉強は進むものでございます。

わたくしたちは、感情の生き物であることを、常に意識の片隅にでも、置いていてくださればと存じます。

何かうまく行かなくなったときは、ご自身の感情について、いま一度、よくよくご検討くださればと存じます。

感情を無視してうまく行くことなど、ごく僅かでございます。

感情を無視してうまくいっても、所詮は砂上の楼閣でしかなく、あっという間に元の木阿弥になるのがオチでございます。

この点、感情というものを無視しないように、申し上げる次第でございます。

さて、感情でございますが、感情と意外に密接な関係がありますのは、食べ物でございます。

食事内容によって、わたくしたちの感情、気分は結構な影響を受けるのでございます。

結構というよりも、だいぶ、といってもよいでしょう。

何とも気が沈んでいるときは、食事の内容とその食べ方を調べてみることでございます。

味気のない弁当、いつが食事の時だか境目のない食べ方、飢えたら食べるという動物のような食べ方をしておりますと、必ず心の方は荒れてまいります。

身体のどこにも悪いところは無く、また、病気でもないのに、顔色の悪い人は、食生活がムチャクチャでございます。

ご飯と唐揚げと漬物しかない298円の唐揚げ弁当と、メイドインチャイナの冷凍品をバックヤードで揚げただけの安っぽいフライを2?3つ、ほいで発泡酒かなんかで、その日の食事を賄っていたりするのでございます。

ひどいものでございます。食べていて何も満たされることのない食事でございます。

わたくしたちが動物であればよかったのでございます。

飢えれば食べる、それでことは済みます。犬も猫もブンチョウも、味など関係ありません。容器も関係ありません。飢えれば食べる、ただそれだけの生き物でございます。腹が減れば、腐肉でも何でも食べる畜生でございます。

しかし、わたくしたちは、哀しいことに人でございます。

パンのみでは生きれないのでございます。

わたくしたちは、目の前のものを食べる以上のことを、欲する生き物・欲してしまう生き物でございます。

ちょっとの一工夫で、食事というのは変わるものでございます。

普段食べないものを果敢に挑戦して食べてみたり、いい鉢・いい皿を使ってみたり、テレビやディスプレイを消してみたり、音楽をかけてみたりと、誰かといっしょに食べたり招待しあったりするなど、いくらでも食べるということを変えることは可能かと存じます。

ただ食うだけの食事は、心を腐らせます。

おかゆを作るだけでも、まったく心の雰囲気は異なります。

ご飯を炊いて水を張った鍋に入れて、刻んだにらを入れて塩で味付け。

おかゆは大概と相性がいいので、炒めて辛みそで味付けをしたひき肉を入れてもよし、にらをその他の野菜にしてもよし、工夫の余地はたくさんございます。

めんどくさがらずに一手間を入れることが、よき食事への一歩かと存じます。

食事に手間をかけないのは、生きるのにも手間をかけないことでもございます。

よき食事がよき生活を生むように、よきお勉強・内実のあるお勉強にするものと存じます。 

みんなとシェアする