独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル40〜42

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『40. たとえ旅行先であろうとも儲けられるなら、儲けろ。』

いつでも儲けについては、鼻を利かせておく。あるところにあるものを、あるところにもっていくだけで、儲けることはできる。

たとえば、立ち飲みという酒飲所は、人口がある程度見込める都市部なら、うまくいく萌芽がある。

酒飲みなら、独りで飲む酒がいかに身体に悪いかを、よくよく知っているからだ。

また、黙って飲む酒が、どれほどまずいかを知っているからだ。

話の弾まない、通じない配偶者と、誰が飲みたがろう。

そして、飲酒量である。酒飲みはあるだけ飲むので、家で独りで飲むと、酒量は跳ね上がるのである。

身体にもの凄く悪いし、次の日にも障る。

居酒屋というのは集団で行くものなのだが、常に集団で飲めるわけでもないし、気兼ねがする。

独りで行って独りで飲める飲酒所というのは、そうないのである。

昔は酒屋が立ち飲みどころとして機能していたが、いまでは、飲ましてくれる酒屋などない。

だからこそ、潜在的な需要は高いように思われる。以前、どんな飲食店が入っても撤退していた店舗が、立ち飲みになるや、順調に客足が伸びている。

ま、以上は立ち飲みの店の話だが、これだけに限らない。商売の種は、いつも自分とは別のところにある。

旅に出る、旅行に行く、出張の際は、その土地の風俗をよくよく観察してみることである。1?2つは商売の種はある。

———————————————————————

『41. 金はものを言う。しかし金を沢山持つことは、それ以上の効果がある。』

お金をたくさんもったことがないので、よくわからない。

しかし、逆はよくわかる。

なんともいうことを聞いてしまうのは、貧乏人よりかは、お金持ちの人である。

色が白いのは七難隠すというけれども、お金にも、同じような機能があるように思われてならない。(目くらまし、ともいう。)

贈り物をくれる人は、何ともいい感じがするし、昔お小遣いをくれたおじは、今でもいい人にしか見える。

こざっぱりして清潔な服装をした人は、何となく安心できる。

着古したジャンパーしか着てない競馬場にいそうな人は、何とも信用できない。

お金も持っていそうな人の意見は、何でも無批判に受けれいてしまいそうになる。

お金というものの性質と、お金の使い方に通じよと、フェレンギ人は言っているように思われる。

逆を言えば、お金をそういう風に使ってくる人には要注意ということだ。みすぼらしい詐欺師はいない。

———————————————————————

『42. 利益を得ることが明白であるときにのみ、話し合え。』

素人は、空理空論が好きである。いや、実体験がないから、空理空論となる。

いやいや、実際にやってみるのが怖いから、空理空論となる。

怖いから、実体験が・経験が積み上がらない。

だから、空理と空論とが、ぐるぐると巡りめくることとなる。

玄人は、実務を語るという。物を語るという。

抽象的なことは少ししか喋らない。

売り場では何がなく、何がよく出て、何が起きているかを語る。取引先の雰囲気、営業マンの話し方を語り、車の乗り方を見る。

玄人ほど、現実的で事物的である。

言い方が抽象的過ぎるのでいい直すと、何が不足しているか、何が多いのかを語る。何を持っていくのかを考える。

商売というのは、基本的にそれらである。

フェレンギ人は、会議のための会議、空理のための空理に対して、強く警鐘を鳴らす。

経営学や経済学で商売は動かない。それらの学は結果である。

動くのなら、大学教授やコンサルタントだけが経営者となることとなる。しかし、世の企業を見れば、経営者・経営陣のなかで彼らの名を見ることは稀である。

話し合いで商売ができるわけでなし。

利益が出ることを、咬み出だすように、身をもって知ってから、話し合いが始まるのである。

話し合って利益が生まれるわけではない。逆。

みんなとシェアする