毒物劇物取扱者 関西広域連合 令和7年度(2025年度)過去問+解説 第9問‐変更の届出

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 本問は、「法規」の「変更の届出」の問題です。細かい「数字」が問われるようになっています。きちんと「数字」部分まで、押えるようにしてください。初見だと、できなくても仕方ないですが、キッチリ復習だけはしておきましょう。難易度は「やや難」です。

第9問‐変更の届出

 

 (クリックして拡大。)

難易度コメント+こたえ

 本問の難易度は、「やや難」です。

 なお、本問の解答は、こちら(数字のみ)です。

選択肢a

 選択肢aの「毒物又は劇物の販売業者が、店舗を他所に移転したので、30日以内に届 出を行った。」ですが、誤った記述です。

 小難しい問題です。

 「店舗を他所に移転」は、変更届の対象ではありません。

 法には…、

 「第十条 毒物劇物営業者は、次の各号のいずれかに該当する場合には、三十日以内に、その製造所、営業所又は店舗の所在地の都道府県知 事にその旨を届け出なければならない。」

 「一 氏名又は住所(法人にあつては、その名称又は主たる事務所の所在地)を変更したとき。」

 「二 毒物又は劇物を製造し、貯蔵し、又は運搬する設備の重要な部分を変更したとき。」

 「三 その他厚生労働省令で定める事項を変更したとき。(製造所、営業所、店舗の名称変更)」

 「四 当該製造所、営業所又は店舗における営業を廃止したとき。」

 …となっています。

 変更のケースをしっかり押えておきましょう。

 まあ、試験戦術的には、「店舗の変更は、対象外」くらいに押えておきましょう。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

選択肢b

 選択肢bの「毒物劇物営業者が、登録を受けている毒物の貯蔵設備の重要な部分を変更 したので、30日以内に届出を行った。」ですが、正しい記述です。

 先の選択肢のリストに載ってますね。

 選択肢のように、「貯蔵設備の重要な部分」の変更は、30日以内の届け出です。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢c

 選択肢cの「毒物又は劇物の輸入業者が、登録を受けた毒物以外の毒物を輸入したので、 30日以内に届出を行った」ですが、誤った記述です。

 間違っているのは、「30日以内」のところです。

 正しくは、「あらかじめ」です。

 登録時に申請した品目以外のものを輸入するときは、あらかじめの届け出となります。

 「あらかじめ」なのは、選択肢のケースだけなので、押えておきましょう。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

答え

 「a」は「誤」です。

 「b」は「正」です。

 「c」は「誤」です。

 正解:4

 >>> 次の問題へ。

独学向け教材

 教材ですが、長くなったので、「教材レビュー」にまとめています。

 読むのがメンドウな人は、テキストには「 第3版 毒物劇物取扱者 合格教本 」を使用し…、

 んで、過去問兼問題集には…、

 北海道、東北地方、新潟県、長野県、富山県等の人は「 令和7年版 毒物劇物取扱者試験 問題集 北海道&東日本編 」を…、

 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県等の人は「 令和7年版 毒物劇物取扱者試験 問題集 関東編 」を…、

 関西広域連合(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県・徳島県)、奈良県、三重県、愛知県、静岡県、岐阜県等の方は、「 令和7年版 毒物劇物取扱者試験 問題集 関西&中部編 」を…、

 九州地方、中国地方、香川県等の方は、「 令和7年版 毒物劇物取扱者試験 問題集 九州&中国編 」を…、

 …使用します。

 理系の人は、教材はそう気にしなくていいですが、文系の人は、慎重に選びましょう。文系には、どうにもならない教材がそこそこあります。

こまごましたもの

 毒物劇物取扱者の独学については、「毒物劇物取扱者の独学」を参考にしてください。

 ブログ記事等は、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする