独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験勉強で趣味は減るけど、残る趣味こそ本物だ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強を抱えると、どうしても趣味に割く時間がなくなります。

さて、それを悲しむべきことがどうか、なのでございます。

結論から言いますと、『趣味は減らせられるなら減らすべし』と考える次第でございます。

そもそも、お勉強に時間がとられるわけで、どうしても整理するか減らさざるを得なくなるでしょう。

昨今では、多趣味が普通で、アレもコレも興味がある、というのが「よし」とされております。

しかし、たくさん趣味を抱えれば、人生が豊かになるわけでもないのは自明の理でございます。

その背景は、嗜好が多様化して、その個々の嗜好にマーケットがあって、個々のマーケットが他の無関心層を引き込まないといけないからこそ、「多趣味はよし」なんていわれてるんじゃないかな、と思います。

趣味といえば、映画やカメラ、小説・読書、飲食・旅行ですが、ま、マーケットがそれぞれにがっつりとあるわけで、だからこそ、多趣味推奨のインセンティブはたっぷりとあるわけです。

釘がさびるのを見る、そこらへんの草木の観察、空を見る、海・池・川を見る、雨を見る、鳥を見るなど、金のかからない、つまり、マーケットが成立しないものは、そうそうに推奨されていないわけで、ま、いってしまえば、趣味というのはいまや趣味商売であり、商売が拡大を目指すものであれば、趣味も多種にならざるを得ないわけです。

こうした「趣味動向」を知っておけば、何でこんなものがはやるのか、も見えてくるように存じます。

さて、お話を戻しますと、試験勉強をすると趣味の時間を減らさざるを得なくなるわけですが、これを言い換えるなら、本当に自分にとって必要な趣味を選び出す「洗練」過程ではないかと存じます。

暇と余裕があるからやってるだけの趣味と、どうしてもそこから日々の生活のエネルギーを得る趣味は、やはり、分けて考えねばなりません。

必要な趣味と、ホントどうでもいい趣味とを、一色単にすることは、不幸の1つかと考えます。大事なものとそうでないものを一緒にしてはいけない。

こんこんと尽きぬ楽しみの沸く趣味が見つかれば、それこそ一生ものでありまして、無駄で余分な趣味モドキをしているから、それが見えてこない、ともいえるわけでございます。

お勉強をしていると、だんだんしなくなる、見なくなる、関心の薄れるものがございます。わたくしなどは、本屋めぐり・立ち読み、読書、格闘技でありました。

残っているのは読書くらいで、本はいやいや読んでいますが、書店めぐりなどほとんどしなくなりました。格闘技など全く関心ゼロになっています。

それは、もう現状の自分にとっては必要ではなくなったか、もとより、必要ではなかった趣味だったのでしょう。

試験勉強後に、以前の趣味が楽しくなくなったという方は、結構おられますが、それは、ある意味、自分が成長してその趣味が必要でなくなったか、もとより必要でなくてメッキが剥がれたのでありましょう。

お勉強後に、それでもやりたいと思うもの、それが、己の求めている「楽しみ」ではないかと考える次第でございます。

趣味が多くて勉強ができないのは、単に欲張りなだけか、必要なものが見えていないだけでございます。

『それでもやりたいものが趣味』でございます。選びに選んで、何を自身の本当の趣味なのか、ご把握くださればと存じます

みんなとシェアする