痩せようと無理なダイエットをしたはいいが、逆に太ってしまうことをリバウンドと申します。
おそらく皆様方の多くが経験したことがあるのではないかと忖度致します。
痩せようとして、反対に太るのですから、本末転倒な話でございます。しかしまあ、わからないことはありません。
人間の根源的な欲である食欲に対して、我慢に我慢を重ねたところで、食欲自体がなくなるわけがありません。
我慢してなくなるのなら、おそらくそれは、遺伝子の設計ミスでありましょう。
食欲をなくすには、食べるしかないわけで、ですから、何を食べるかが問題なのでございます。そして、なにがおいしいか、味覚を変える問題であるかと存じます。
ダイエットとは、お腹がへってファストフードやお菓子、菓子パンを食べるか、それとも、ふかしたサツマイモを食べておいしいと思うのかの違いであるように存じます。
さてさて、お勉強についても、リバウンドはございます。
独学では、よほどの事情がない限りは、無理に無理を重ねてお勉強をすることを推奨いたしません。
というのも、無理なダイエットのように、無理に無理を重ねれば、逆の結果を生み出すからでございます。
そう、無理なお勉強を続けると、高い可能性で、お勉強の挫折や中断に、事が到るからでございます。
無理勉強の結果は、すぐには出ないので要注意でございます。
1週間、10日、1ヵ月後あたりで、なぜだか、不思議に、不意に、ふと、お勉強がしたくなくなって、テキストを見ることすら、疎く感じてくるのでございます。
1つか2つ、突発的なイベントや出来事、事件や事故の類が起これば、そこでお勉強はぷっつりと途切れてしまうことでありましょう。
そもそも、ドカ食いならぬドカ勉強をすれば、実力が急激に付くのではありません。
じょじょに力というのは付いていきますので、無理に無理をするお勉強は、よすべきであるかと存じます。
また逆に、どうしてもやってしまいと,無理を重ねた際は、「リバウンドが来るな」とご注意くださればと存じます。
2011年2月18日 9:49 AM
★みんなとシェアする
真夏でも、なんとか勉強なり作業なりができないかとの思いから、購入した「ネッククーラーNeo」のレビ...続きを見る
結論から言うと、タイトルのママですが、資格試験を受けるなら、「ゼッタイに「過去問」を甘く見てはいけな...続きを見る