独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

調べものは空き時間

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学という勉強スタイルですと、どうしても知らないことに遭遇するものでございます。

ま、枝葉末節なものでありましたら、そのままうっちゃっておいて、合格後に調べればよろしいでしょう。

しかし、問題は、コア知識と申しましょうか、試験のなかで重要な事項であった場合でございます。

そのときは、やはり、ネットで検索をかけるなり、人に聞いたり、辞書を引くなりして調べなくてはなりません。

この調べものの際の注意事項でございます。

それは、調べものは、本勉強のときにはせず、できるだけ、空き時間に行なうようにご助言する次第でございます。

というのも、本勉強の際に、専門用語や言い回し、わからないところをいちいち調べていたら、時間があっという間に飛んでしまうからでございます。

せっかく時間を作って行なう本勉強でございます。

本勉強のときには、メモする程度に留めておくのでございます。

よほどの、それを知っていないと試験勉強が先に進まない中核的なものなら仕方なく、本勉強時に調べなくてはならないでしょうが、それ以外のものならば、空き時間を使うべきなのでございます。

わたくしたちの日々の生活には、ぼおっとしているときがあるものでございます。

何となく何もする気が起きない、または、何もすることのない空き時間こそ、調べものをする格好の時間でございます。

こういう、空白といいますか、空虚な時間を調べものに充てるべきでございます。

心気充実している本勉強のときに、調べもので時間を潰さないよう、ご留意くださればと存じます。

以上、上手な時間の使い方でございます。

みんなとシェアする