独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OcnモバイルOneは第4週か第5週に申し込む(SIMカードの追加も)

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OcnモバイルOneに申し込んだり、SIMカードを追加する際は、急がないのであれば、第4週か第5週に申し込むと、1ヶ月近く料金が浮き、また、プラン変更を待たされないで済む。

結論から言うと、OcnモバイルOneを申し込むのなら、月の第4週か第5週あたりに申し込むとよい、という次第です。

OcnモバイルOneの課金は、『申込日から10日後の属する月の翌月』から始まります。

OcnモバイルOneは、『申込日から10日後の属する月(=利用開始月)』は、課金されないからです。

参考画像:お支払い開始時期について

ですから、「22日」か「23日」、「24日」あたりに申し込めば、10日後は、確実に翌月の1日か2日以降になります。

課金開始は、その月の翌月からなので、その月は料金を払わなくてよい、つまり、1ヶ月近くタダになるという次第です。

申し込む日を調整するだけで、弁当代が1回浮くのは結構大きいと思うので、別段急がないのなら、月の第4週か第5週の「23日」前後に申し込むといいでしょう。

(民法だと初日不算入なので、申込日の次の日が1日目になると思います。が、こういうのは定かじゃないので、日数には余裕を見ることをオススメします。)

プランの変更に備える

月の第4週か第5週あたりに申し込む、もう1つの理由ですが、『プラン変更に備える』ためです。

OcnモバイルOneは、選んだプランを月に1回、変更することができます。

で、第4週か第5週あたりに申し込むと、プランの変更が、ギリギリ当月内で間に合うのです。

第4週か第5週あたりに申し込めば、だいたいその月中に、SIMカードが届いて、利用可能と相なります。

わたしの場合だと、申込日の3日目に届いています。遠島や離島だと、こうも早く届きませんが、まあだいたい5日もあれば、届くように思われます。

さて、SIMカードが届いて設定して、選んだプランを使ってみると、何気に、プランが自分の用途にそぐわないこともあります。

で、変更と相なるわけですが…、

「プランの変更」は、翌月より適用されます。

つまり、プランの変更をしても、瞬時に変わるわけではないのです。

プラン変更にはタイムラグがあるというわけで、そぐわないプランを何週間も我慢するのは、めんどう。

ですから、月末のちょっと前で変更すれば、時間を置かずに翌月から新プランとなる、というわけです。

これは、わたしのケースでして、最初はとりあえず110MBプランで始めたのですが、『やっとれん』の一言で、すぐさま5GBプランに変えたのですが、SIMカードが届いたのが27日前後だったので、時間を置かず即、翌月から「5GB」の新プランでネットが使えるようになった、という次第です。

急がないのであれば、月の第4週か第5週あたりに申し込んで、「プラン変更→即、翌月適用」とできる方が、よいかと思います。

なお、月の最終日にはプランの変更ができないようなので、ご注意ください。

SIMカードの追加も第4週か第5週

結論から言うと、SIMカードも追加するときも、第4週か第5週の「22日」か「23日」、「24日」前後で行えば、1ヶ月トクをする、ってな次第です。

おそらく多くの方が、SIMカードを追加するかと思います。

1ヶ月500円前後で、ネットにつながる端末が増えるわけですから、使わない手はありません。

まあ、単にテザリングすればいいんですが、テザリングしないで済む端末に一度慣れてしまうと、もう元には戻れません。

で、当該追加のSIMカードですが、課金開始は、「料金起算月の翌月」となっています。

料金起算月とは、申し込んだ日から10日後の属する月です。

ですから、第4週か第5週の「23日」か「24日」前後に申し込めば、10日後は確実に翌月(=料金起算月)になるので、当該料金起算月の翌月から課金開始と相なり、1ヶ月近くをタダで使えるという次第です。

SIMカードの追加も急がないのであれば、上記のように、日にちを調整して、申し込むといいでしょう。

タダでビールが2~3本飲めるかと思うと、結構大きいと思います。接待のからまないタダ酒は本当においしいです。

参考:私のスマホ代・・・高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」

みんなとシェアする