独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

排水口の臭いに重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

排水口が臭ってきたら、重曹の出番。重曹を適当に振りかけておくだけで、重曹の消臭効果で、次第に悪臭がなくなる。

排水口は、気温が高く梅雨時から夏になると、臭ってきます。

一種の自然現象ですから、仕方のないものではあるのですが、外出から帰ってくると、家中が下水っぽい臭いがするのもかないません。疲れが倍増します。

そこで、排水口からの臭いがきつくなってきたり、気になってきたら、『重曹』の出番です。

使い方はとてもカンタンです。

夜寝る前、または、外出前に、排水口に重曹をどばどばと放り込むだけです。

量はもう適当でいいです。とにかく、どばっと、臭ってくる排水口に毎日放り込んでおけば、重曹の消臭効果で、次第に臭いは和らいでいって、最終的には臭わなくなります。

ホント、これだけのNO手間作業で、排水口からの臭いを退治できるので、お試しください。

なお、以下は、個人的なやり方ですが、ウチでは、重曹を入浴剤にしています。

重曹は別名:炭酸水素ナトリウムでして、ほとんどの入浴剤に入っている温泉成分の代表的です。

入浴剤として重曹をお風呂に入れて、お風呂から出る際に、洗面器に当該“重曹湯”を汲んで、キッチンや洗面台の排水口に流す、というのがウチのやり方です。

重曹を入浴剤にすると、お風呂の排水口は、ほとんど臭わなくなりました。そら、毎日、重曹を排水口に注いでいるようなものだからです。

ただ、重曹を入浴剤にすると、多量に消費することになるのが玉に瑕。

そこでわたしは、アマゾンで食用グレードの重曹を10キロ~15キロで買うようになりました。

630円の送料がかかりますが、10キロで@263/Kg、15キロで@218/Kgとなるので、近所のドラッグストアの掃除用重曹の最安値である@298/Kgを下回ります。

いちいち買いに行かなくてもいいし、食用グレードなので飲み込んでも大丈夫だし、遠慮呵責なしで使えるしで、便利です。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする