便利な電子レンジですが、何かと「吹きこぼれる」ために、臭ってくるものでございます。
本来なら、雑巾なりボロ布なりを用意して、一心不乱にレンジ内の汚れを掃除すべきでございます。
しかし、めんどくさいことこの上ありません。
そもそも、レンジの中など、多少汚れていても全然に構わないのです。
なぜなら、衛生的だからです。
レンジでチンするたびに、マイクロウェーブ波がレンジ内に射出されます。
水でさえ、数分レンジで加熱すれば、100度以上に達するのです。
使用の度に、熱湯消毒並の殺菌行為が、レンジ内で繰り広げられているのです。
生きている「雑菌」など、まず、いないことでしょう。
雑菌がいないなら、腐敗を恐れる必要もありません。
レンジ内部と食品が直接接触するわけでなし、舐めるわけでなし、触るわけでもありません。
ですから、別段、レンジ内が汚れていても、衛生上、全く支障がないのでございます。
しかし、「におい」となると、別の問題です。
ガチャっとレンジの取っ手を引いて、ドアを開けたら、むっと甘辛い臭いがするのは、何とも心地よいものではありません。
当該気分の問題のほか、食べ物に臭いが移る恐れもあります。
温野菜や紅茶などをチンする際、何だか、あの臭いスペースに入れるのは嫌だな~、という方もおられることでしょう。
さて、そこで、どうすればいいかといいますと、タイトルの通りに、定番の重曹でございます。
重曹一般の使用に漏れず、当該レンジの臭いについても、まったくカンタンです。
耐熱の小皿なりに、水をいれ、重曹を小さじ1杯を溶かします。
当該水入り小皿を、レンジに入れます。
自動チンします。
チンが済んだら、試しにレンジ内部をクンクンしてみます。
臭いが残っているようなら、再度、先の重曹水小皿を再加熱します。
臭いがなくなるまで、繰り返します。
わたくしの、買ってから8年、一度も内部を掃除していないレンジでも、3回チンをすると臭いは格段になくなり、現在は無臭状態となっております。
レンジの臭いは、重曹を溶かした水をチンするだけで、取れます。
レンジの甘ったるい臭いが気になる方、または、レンジの掃除なんてしたくない素直でグウタラな方は、当該重曹水加熱方式で、レンジの臭いを取り除いてみてください。
2013年4月3日 9:56 AM
★みんなとシェアする