独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

花粉由来のかゆみで目をよく掻く人は、指先に注意しないと「めぼ」になる

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

花粉によって目が痒くなり、どうしても掻いてしまう人は、手と指先が触れるものに注意しないと「めぼ」になる。

花粉症たけなわの季節です。

注意したいのは、何気に眼病の「めぼ」です。

春先の季節になると、まぶたの裏が何だかはれぼったくなる方は、「めぼ」になりかけている証拠です。

「めぼ」は、汚い手で目を掻くと患ってしまいます。

じゃあ、汚い手とは何かというと、ずばり、「指先」なのであります。

花粉が飛んできて目をかくと、やはり、指先は汚れてしまいます。

で、その、汚れた指で、どこそこを触ると、当該どこそこも、また、汚れるという塩梅です。

指先を常時接触させるもの、定期的に、日常的に触るものは、かなりあります。

たとえば、PCです。

PCの電源ボタン、マウス、キーボードです。

加えて、携帯並びにスマートフォンも、該当することでしょう。

目を掻いた汚れた指で、これらの機具を使い続ければ、応じて、これらも汚れるのは当然の現象です。

汚れた指で汚れたものを使い続け、そして、汚れた指で痒くなった目をこすれば、「めぼ」に罹患する可能性は、激増するものであります。

そこで、対応策なのですが、こまめに綺麗にするしかありません。

こまめに手・指先を石鹸で洗います。

目を擦るときは、直接指で擦らず、ハンカチかティッシュを当てて擦ります。

家の手洗いタオルはこまめに換えます。

PC関連品やスマートフォン、タブレットなどは、まめにウェットティッシュで拭きます。

防滴加工されてないなら、乾いた柔らかい布でこまめに拭います。

こんな風に、手及び指先に注意をしていれば、「めぼ」の発生はかなり防げるように思います。

また、「めぼ」になっている人も、手と指先を綺麗にしていると、格段に治っていくので、ぜひ、お試しください。

みんなとシェアする