独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

アマゾンの価格はよく変わるので、ブックマークには日付と値段を入力しておく

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

アマゾンの価格はよく変わるので、商品のページをブックマークに入れる際は、日付と値段をあわせてメモしておく。

便利なamazonですが、1つ、難点がございます。

それは、ころころと値段が変わる点でございます。

今日500円だったものが、次の日には750円になっていることなど、ざらなのであります。

ですから、「買おうかな~」と思っていたものが、いざ、翌日買おうとすると値上がりしているのが多々なのでございます。

「あれ?おかしいなあ」と首を捻るのも、当然なのであります。

amazonは、価格ドットコムとは違って、「過去の値段の動向」を見ることができません。

ですから、「値段」の推移は闇の中になってしまうのであります。

そこで、amazonのページをお気に入りに入れる際は、1手間かけて、「日付」と「値段」をメモしておくことを推奨するものであります。

メモの仕方は、ブラウザによって異なりますが、「お気に入りに追加」する際に、ちょこちょと入力します。

また、いったんお気に入りに入れても、当該お気に入りの上にマウスを置いて、右クリックでプロパティでブックマーク名を変えることもできます。

こうやっておくと、過去の”気になった”価格が自明ですから、買うべきかそうでないか、確かな判断が付くのであります。

amazonの価格推移を一概には言えませんが、個人的には、「月末になると高くなり、月初になると安くなる」ような感じがします。

しかし、商品のカテゴリごとに設定されている「バーゲン」や「タイムセール」の動向もあって、「コレコレという傾向にある」とは言い難いのであります。

あと、商品在庫によって、価格が変わるとも言われていております。

「価格」には、かなり複雑なアルゴリズムが採用されているようです。

このあたりのボラティリティの高さが、アマゾン利用の面白さでもあるのですが、「高くなってる」とカチンと来るのも真実であります。

確実にいえることは、「Amazonの価格はよく変わる」です。

高くなったものが、急に安くなることもあり、気が抜けないのであります。

ですから、買おうかなと思っているものは、しっかりと値段の動向を掴んでおくべきかと存じます。

特に、米や水やお茶・コーヒーなど、周期的に買うものについては、価格をメモしておかないと、過去の値段など忘れきってしまうので、微妙な違和感が燻ることになります。

本やCD・DVDなど、定価販売のものには、そう神経質にならなくともいいのですが、それ以外のものには、メモという多少の手間が必要かと存じます。

みんなとシェアする