独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

口臭予防を重曹で

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹は口臭の予防と緩和にも効果がある。ペットボトルに重曹を入れて水で溶かして、うがいか漱ぎをするだけ。

重曹は、“消臭”に並々ならぬ卓効があります。

小ビンに入れて部屋なりトイレ、押入れに置いておくだけで、それら独特の臭いは緩和され、洗濯の際にスプーン2~3杯ほど入れれば、ヘンに臭うシャツタオルハンドタオルの異臭がなくなる、といった塩梅です。

さて、当該重曹の消臭効果は、口臭にも並々ならぬ効き目があるのでございます。

重曹を口臭予防に使うのは、実に簡単です。

180mlか500mlの空きペットボトルを用意します。

重曹を少々入れて水で溶かします。量は適当でいいです。気になる人は、匙の「少々」一杯くらいです。まあ、ほんと、配偶者のあしらいのように、適当でいいです。

そして、当該重曹水で、日に数回、うがいをしたり口を漱いだりする、といった寸法です。

どうして、この重曹水が口臭の予防/緩和をするのかと、重曹が弱アルカリ性だからです。

重曹水でうがいをしたり口を漱げば、口の中のペーハー値が、やや酸性からややアルカリ性に変わります。

このため、口の中に常住する菌類が、活動しにくくなるのであります。

端的にいうと、重曹が口臭を消すというよりも、重曹が臭いの元になる菌を弱らせる、というわけです。

口臭の原因は、大きく分けて「胃腸系」と「口腔系」に分かれるのですが、重曹水でうがい・漱ぎを繰り返せば、後者の口腔系の口臭は、かなり和らぐことでしょう。おまけに、口の中がさっぱりします。

コストや手間の点でも、当該重曹水は群を抜いたメリットがあります。

当該重曹水の作成に、お金はほとんどかかりません。重曹費は、ペットボトル1本あたり3円もかからないことでしょう。

容器の空きペットボトルなど、コストはあってなきものです。

手間的にも、休み時間なり昼休み、または、訪問前に、ペットボトル1本を手にして、トイレに行って、くちゅくちゅすればいいだけです。

こんな風に、重曹水を用いた口臭予防は、効き目があってコストがかからず、手間も要らずで、かなり有用な手段であるかと思います。

ちなみに、重曹水は無味無臭です。水質は弱アルカリとなるので少しだけとろっとした感じになります。

人前でよく話す、仕事で対面することが多い方は、口臭だと致命的な障害となるので、当該重曹水でこまめにうがい・漱ぎをしてくださればと存じます。

なお、いうまでもありませんが、当該重曹水に使う重曹は、食品添加物の重曹(食用グレード)の重曹を使います。

掃除用の重曹ではないので、ご注意ください。食用グレードの重曹は、スーパーのパン作りコーナーか、食品添加物コーナーに売られていると思います。

価格参考:アマゾン:食用グレードの重曹

みんなとシェアする