独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

冷蔵庫の臭いの消臭・脱臭には重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

冷蔵庫の脱臭や消臭には、重曹を使う。市販のものと同じくらい、臭いは取れる。使い終わったら洗濯や掃除に再利用しよう。

一口で言いますと、重曹は、冷蔵庫の脱臭と消臭に有効である、という次第です。

そもそも、重曹の消臭・脱臭効果は、かなりのものがありまして、小瓶に入れて部屋の片隅にでも置いておけば、如実にその効果を体感できます。

当該重曹の消臭・脱臭効果を、冷蔵庫に応用してみればどうかという次第で、十分に冷蔵庫の臭いを取り除くことができた、という塩梅です。

冷蔵庫というのは、ご存じのように、結構な臭いがするものでございます。

当然といえば当然で、こぼれたおかずの汁、生もの臭い、飲み物がこぼれた臭い、その他の臭いがいたします。

理想を言えば、それらをすべて拭き掃除で除去できればよいのですが、なかなかに冷蔵庫の中までは手が回りません。

そこで、取りあえずという形で、重曹で臭いだけでも取っておこう、という塩梅なのでございます。十分に、市販の冷蔵庫の脱臭剤の働きをいたします。

さて、当該冷蔵庫の脱臭・消臭用の重曹の使い方ですが、至極、簡単でございます。

小さな容器を用意します。ジャムの空き瓶、インスタントコーヒーの空き瓶、海苔の佃煮のビン、ザーサイのビン、高級プリンが入っていた陶器などで結構です。

そこに、適当な量の重曹を入れます。8分目くらい入れておけば十分です。

次に、“蓋的な物”で覆って、冷蔵庫に仕舞うだけであります。これだけの作業で、冷蔵庫の臭いは2~3ヶ月ほど、しなくなるようになります。

なお、先の「蓋的な物」ですが、わたしの場合は、ボロ布巾や使わなくなったハンカチを輪ゴムで止めて、蓋代わりにしています。

当然のこと、ガッチリと蓋をしてしまうと、臭いを含んだ空気と重曹が接触できなくなるので、ご留意ください。

さて、当該冷蔵庫の臭い用に使った重曹ですが、期限がございます。

消臭・脱臭効果があるのは、2~3ヶ月くらいだと思います。重曹は、ずーと効くものではないので、冷蔵庫が何だか臭うようになってきたら、2~3ヶ月にこだわらずに、代えてみてください。

さて、使い終わった重曹は、「洗濯用」や「お掃除用」として、再利用することができます。

使いに使い倒せる重曹は、本当に便利だなーと思います。配偶者も(重曹並みに使えたらなー)などと不謹慎なことを考えてはいけません。

冷蔵庫内の臭いに鼻が曲がっていた方は、ぜひとも、重曹を試してみてください。

なお、使用する重曹は「掃除用」で構いません。掃除用の重曹は、町の薬局やドラッグストアで売られているように思います。

わたしは、1キロ298円の重曹(第一石鹸株式会社製)を愛用しておりますが、何でもいいです。産地も何も関係なく「重曹」です。

最安値の重曹:補足

“美肌湯”の入浴剤から洗濯・掃除と、たっぷりと使いたい人は、通販が重曹の単価最安値です。安心・安全の食用グレードなので、さらにお値打ちです。

ちなみに、掃除用で@298円/kgが“かつて”の最安でした。今では、食用グレードで10kgで@263、15kgで@218なので、こっちを買ってます。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする