独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ネット代・電話代が合算「2,922円」まで下がり、おもわず笑った「OCN モバイル ONE」顛末

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEに、電話とネットを全面的に切り替えたら月額「2,922円」となり、1年使えば、初期費用と次期のスマホ本体まで回収・捻出できたのであった。ホント、高すぎた。

下の画像は、当方にメールされたネット・電話代の請求書なのですが…、

ご請求額は、「5,844円」となっています。

数字だけを見ると、普通?と思うでしょう。

しかし、当該数字は、11月と12月「2か月」分の、ネット代・電話代の請求額なのです。

つまり、ネットと電話に、1ヶ月あたり「2,922円」しか掛かっていない、という塩梅です。(請求額が3,000円を切っていると、請求は2ヶ月に1回になります。)

OCNから請求書が来るたびに、ハハっと乾いた笑いが出ます。

切り替え記」でも述べたように、わたしは、携帯電話と固定電話とADSLを、一気に「OCN モバイル ONE」に切り替えたのですが、ネット代と電話代の月「8,000円」が、1ヶ月あたり「2,922円」となり、1ヶ月で「5,000円」近く浮くようになったのです。

私のスマホ代・・・高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」 」の広告文句は、伊達じゃないです。

うん、高すぎた、です。

なお当該「2,922円」は、「音声通話SIM・3Gプランに追加SIM2枚分、プラス通話料」なので、単体利用だと、さらに下がるはずです。

切替え費用「30,000円」は、半年で回収

かつては、ネット代と電話代で「8,000円」前後を支払っていましたが、先述の通り、1ヶ月あたり「2,922円」になったので、1ヶ月で「5,000円」浮くことになりました。

「OCN モバイル ONE」への切り替えに掛かった費用は、初期費用(SIM発行代※)とSIMフリー・スマホの本体代金、電話番号移転のMNP等々で、全部で「30,000円前後」かかりました。

で、切り替えから半年経ったので、「5,000円×6ヶ月」で、当該切り替えに要した「30,000円」は、月々浮いた分で「回収できた」という塩梅です。

(※公式の初期費用「3,000円」は、最安のアマゾンでSIMカードを買うので、「1,500円前後」となります。)

もう半年で取替え費用も捻出

次の問題は、Wifiルーターの代わりにもなっている、スマホの寿命です。

いつかは壊れるので、新しい機体の費用を、今のうちに見積もっておかねばなりません。

新機種を同じように「30,000円」と見ておくと、わたしのケースでは、「30,000÷5,000」の6ヶ月で、新しいスマホの予算を捻出できることになります。

もうそろそろで、月々浮いた分で、「機種変更予算」を捻出、という塩梅です。

1年利用で完全プラス

このように、わたしのケースでは、1年の利用で、初期の取替え費用の回収と、次のスマホ本体代が捻出できたという次第です。

端的に言うと、収支は、完全に「プラス」です。

わたしの切り替えケースでは、「私のスマホ代・・・高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」 」の広告文句がドンピシャに当たった、という塩梅です。

ホント、高すぎた、です。

高速と低速を切り替えれば、わたしの用途ではネットに支障はないし、電話の通話状態も普通、IP電話は仕事には使えないがプライベートには十分で、一口で言うと、「OCN モバイル ONE」を「このまま続けるだろうな」です。

7~8年間、毎月8,000円から10,000円の通信費を払っていましたが、ホント、なんだったんだろうと思います。

2ヶ月に1度、「NTT コミュニケーションズ 5,984」と記帳されるのを見て、つくづく、払い過ぎていたなー、と思います。

電話やネットのヘビーユーザーでないなら、「OCN モバイル ONE 」の切替をお勧めします。笑っちゃいます。

わたしみたいにすべてを変えなくてもいいので、PC回線の切り替えだけでも、検討に値すると思います。通帳や請求書を見るたびに「ハハ」と笑えてきます。

みんなとシェアする