ノートは長く使うものだから、品質で選ぶ。安ノートは結局損をする。今のところ、ノートはコクヨで、10冊400円台で、アマゾンで買うのが一番、お買い得である。
お勉強の道具として欠かせないのは、ノートであります。
経験者だからこそ申しますが、ノートを買うなら、国産メーカーのものを選びましょう。
わたしは今、「コクヨ」を使っておりますが、やはり、品質の点で、輸入品に比べると抜きん出ているように思います。
ノート1つ取っても、手触りや耐久性、書きやすさ、紙質、紙の厚さに差があります。
道具というのは、やはり、よいものを使うべきだと、つくづく思いました。
ノートは結構長い間使うので、時間で割れば、多少の差額など、本当に意味がなくなります。
よい物は、やはり、「裏切り」ません。
わたくしは以前まで、100円ショップやホームセンターで売られていたノートを使っていました。
売り出されたいた安ノート群は、最初は品質が確かであったのです。
「ちょっと難はあるけど、この質でこの値段なら、お値打ちなんでないの」と、名古屋人丸出しの発想をして、使っていたものでございます。
しかし、やはり、安物買いの銭失いは、真理でありました。
安物は、突然、品質が下がるのです。それも、思いっきり下がって、用を為さない位に悪くなるのです。
わたくしのケースですと、帳面のページがうっすいうっすいノリで貼り付けられており、すぐさま、ページが取れてしまうのです。
こんな低劣なノートに出くわしたのは、始めてでした。それも、10冊パックの物がです。
正確に言うと、ノートではなくて、「ノート大のポストイット」でして、記入の際には少しも役に立たず、結局、持て余して、生ゴミ包みや風呂場の排水溝掃除に使ったのでありました。
当然、丸損です。当該丸損の分だけ、これまで『安いノートで浮いていた分』のお金が吹き飛んだわけですから、どっこいどっこいです。
むしろ、不愉快な思いをした分、損をしています。
という次第でありますので、結局、安く上げても、低品質の物をいったん掴めば「おしまい」となるわけですから、多少は割高でも、品質のよいものを使うよう、ご助言する次第です。
10円・100円をけちって、イライラ、ムカムカするのが、一番、人生で損だと思います。
お勉強という行為に対して、価値を認めているのなら、やはり使うものも、選ぶべきかと思います。
さて、「コクヨ」のノートですが、現在のところ、10冊で400円台のアマゾンが最も安いように思います。
わたしはアマゾンでの取り扱いを知って、即買い込みました。
@40円強ですから、100円ショップで売られているノーブランド品と同等の価格です。
名古屋人なら卒倒するくらい、「お値打だわ~。コクヨが1冊40円だに。考えられんて」ですので、ノートを買う際はご一考ください。
買う予定が当面なくても、ストックしておくことをお勧めします。
家族が居られる方は、どっさり買い込んでおいても全く損はないでしょう。
2012年9月26日 10:01 AM
★みんなとシェアする