独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

自分だし仕方ない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

特別な才能がないから、仕方がないのでございます。

そう、取り立てた読解力もないのですから、読みのに時間がかかっても、仕方がないのでございます。

ずば抜けた理解力もないのでございます。

1問1問の問題に、1年1年の過去問に、苦闘するのも仕方がないのでございます。

ないのだから仕方がない、こうした素朴すぎる現状認識は、実に落ち着きをももたらしてくれるのでございます。

一種の悟り、ある意味で悟りなのでありますが、非常に大事であるように存じます。

というのも、自分は自分だからでございます。

意味深いことではないのでございます。

原付は原付、自転車は自転車、車は車、電車は電車、バスはバス、タクシーはタクシー、戦車は戦車、飛行機は飛行機。ケッタマシーンはケッタマシーンでございます。

それぞれに、ぞれぞれの機能と役割がございます。

どこかにでかけようとして、原付は用意いたしません。車でしょう。

映画にいこうと、セスナ機をチャーターするわけでもありません。

戦場に行くのには、戦車か装甲車であって、自転車ではありません。

自分は自分でございます。

他人は他人。他人はそうしていても、自分はできないのであれば、自分ができるようにやればよいだけのことでございます。

仕方がないんだから、仕方ないのでございます。

仕方がないからといって、飛躍もせず、コツコツとやっていたらできていた、というのは、よくある話でございます。

みんなとシェアする