独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

トイレの消臭剤に重曹を使う

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹は、トイレの消臭剤の代わりにも、十分かつ十全に使える。使い終わった重曹は、洗濯に流用できるので、この点でもお勧めである。

トイレの消臭剤は、重曹で代用できる、という雑文でございます。

言いたいことの大半を、もう既に述べ尽くしていますが、よろしく、お目汚しください。

結論から言いますと、重曹があれば、今後はトイレの消臭剤と芳香剤を買わなくて済む、という寸法です。

あのトイレの細々とした物を、今後は買わずに済むので、結構、やる価値はあるように思います。

100円ショップで売っているので、そう大きな費えにはなりませんが、それでも、今後、重曹だけで事が済むのですから、家計圧縮効果は高いです。

 なお、どうして、消臭剤のみならず芳香剤も要らなくなるかというと、重曹の消臭効果が強力なので、芳香剤の「香り」がしなくなるからです。

要は、芳香剤を置いてもよいのですが、重曹が香りすら消臭してしまうので、意味がないといった次第であります。

加えて、それらトイレタリー製品を、「買いに行く手間」がなくなるのも、実に魅力的です。

「ある物を、金輪際、買わなくても良い」というのは、何とも人生の雑用が減った感じがして、晴れ晴れとすることでしょう。

さて、本題です。

当該重曹で作る「トイレ用消臭剤」ですが、作り方は、重曹の例に漏れず、ごくごく簡単であります。

まず何でもいいので、適当な容器を用意します。

ジャムの空き瓶、ピーナッツが入っていた空き缶、プリンの入っていたガラスビン、結婚式の引き出物でもらった趣味の悪い容器類、こんなもので結構でございます。欠けたお茶碗、コップでもよいでしょう。

それらを洗ってよく乾かして、ほいで、重曹をどばっと入れれば、消臭剤の完成です。

重曹は湿気を吸うので、トイレに設置して数時間もすれば固まります。

が、完全には固まらないので、倒したりすると撒けます。撒けるのが気になる方は、ボロ布なりを被せてから紐なりゴムなりで縛っておけば、重曹が外にこぼれる心配はありません。

本当に、重曹の消臭効果は強烈なので、置いた直後から、すぐさまその消臭効果を体感できるように思います。

なお、当該重曹の消臭剤は、有効期限があって、2~3ヶ月くらいしか持ちません。

ですから、何だか臭うようになってきたら、中の重曹を取り替えてください。

なお、使い終わった重曹は、洗濯に使えます。捨てずに再利用ください。

みんなとシェアする