独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

テキスト・問題集は机の上に

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

テキストと問題集はどこにおけばよいか。お勉強空間の整理整頓についての、1助言でございます。

整理整頓というのは、単に見た目だけ綺麗にすればよいというわけではありません。

また、お勉強の空間から物を引っぺがせばいいというわけでもありません。

究極に片付けられた空間、完全に整理整頓されたところ、それは、ほかでもない監獄・刑務所でございます。

あまりに、整理整頓を突き詰めれば、虜囚の身になってしまう点、ご注意くださればと存じます。

整理整頓はお勉強をしやすくするためでありますから、お勉強さえうまく事が運ぶのであれば、多少は、散らかっていてもよいのでございます。

ですから、何でもかんでもをしまわないようにします。

机の上には、何にもないのが理想ですが、しかし、お勉強をしておりますと、突然、「アレ、○○ってなんだっけ?」という疑問が頭をよぎるものでございます。

こうした瞬間に大事なのは、すぐに、即、確認することでございます。

その際に、テキストはどこだ、問題集はどこだと、ちんたらしないことが重要です。

確認までの時間が空けば空くほど、記憶のノリは悪くなってしまいますし、テンションもダダ滑りに下がり続けます。

だからこそ、テキストや問題集は、机の上に置くのでございます。

本棚に入れたり、棚の中にしまったり、かばんの中に、いれぱなっしにしたりしないことが肝要でございます。

勉強するにせよ、しないにせよ、とりあえずは、テキストと問題集を机の上に置きましょう。

テキストや問題集は、よく使うものであるからこそ、はっきりいえば、お勉強の定番道具なのでありますから、一番目が行きやすく、手が届きやすい机の上に置くことを、推奨させていただきます。

また、机にテキストと問題集を置いておくと、どうにもそれらに目が行って、お勉強を意識させるので、気持ちの方もいやいやながら「勉強」に傾くものでございます。

テキストと問題集を机の上に置くことは、整理整頓に加え、やる気対策でもあるのでございます。これら2つの効果を見捨てることはないように存じます。

みんなとシェアする