独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験中にぶつぶついう「うるせーよバカ」な迷惑行為の人に遭遇したら

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験中ぶつぶつうるさい奴と遭遇したときの対処法です。1つは「集中できていない自分を自覚する」ことと、2つは「試験官に申し立てる」です。

試験中であるのにぶつぶつと口に出しながら問題を解く「うるせーよバカ」対策です。本試験時の迷惑行為対策の一環として。

第一に、頭に浮かべないといけないことをいいます。

周りが気になるってこと自体、あなたが試験に集中できていない証拠」ってことです。

本試験の試験問題に、マジモンの集中に入っていないので、周りの音が気になるのです。

マジモンの集中に入ると、周りに「音」はしません。耳に入ってこないからです。何も聞こえません。

まず、ぶつぶついう人がいて、そちらに気を取られているときは、「自分は試験に集中できていない」と自覚しましょう。

厳しくいいますが、ぶつぶついう人が原因で落ちるんじゃないんです。

あなたが試験に集中できていないから、落ちるのです。

まず、「集中できていない自分」を発見して、試験に「没頭」してください。「いかん、集中集中集中集中」と唱えて、マジモンの集中に入ってください。入れますから。

とても大事なことは言い終わりました。次は次善の策です。

ぶつぶつうるさい奴が、不幸にも前後左右にいたら、1回我慢しましょう。

無意識的に「口」に出てしまう人がいるからで、本人としてもどうしようもないからです。

本人は頭の中で(うわーこれどーしよ、全然わからんがや)と思い浮かべただけなのに、「うわーこれどーしよ、全然わからんがや」と口にしているときがあるからです。

わたしもありました。「うわーどーしよ」的な言が、ボソッと出たことがあります。仕方ないんです。

さてさて、1回我慢をしても、ずうっとぼそぼそ言い続けている場合になれば、遠慮なく手を挙げて試験官に言い立てます。

「ちょっとさーアイツさー、ぶつぶつうるさいもんで、見といてほしいんだわー」的な、ちょっと怒ってるけど俺は冷静だよ的な名古屋人風のクレームっぽいニュアンスで、その旨を試験官に伝えます。

試験官が近くにいたり、試験官に2言3言注意されたら、大体の受験生は消沈します。よほど悪質でない限り、ぶつぶついう問題は解決です。

試験官は、受験生全員がきちんと試験を受けるために存在しているわけで、その「存在料=その日の日当」は、受験料に含まれています。

わたしたちは、試験官に申し立てる正当な権利があるわけで、当該権利を遠慮なく行使しましょう。

みんなとシェアする