独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

カーテンとすだれの違い-暑いんじゃない。ガラスと窓枠が「熱い」んだ。

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ガラスと窓枠が太陽に熱されて暑くなる。だから、カーテンだけでは暑いのだ。すだれを屋外に設置して熱されないようにすると、そこそこの防熱が実感できる。

結論から言うと、カーテンよりも、屋外にすだれを設置した方が温度が上がらない、という次第です。

これまで、西日の差す部屋は、カーテンをして窓も締め切っていました。

日中に窓を開けていると涼しいどころか、熱波が入ってきて、よけいに暑くなる塩梅だったからです。

しかし、そうはしていても、ひどく暑くて、むわっとしているのです。

で、気づいたのですが、ガラスと窓枠のサッシは、結構、熱を持つのです。

触ってみてくだされば即解することでしょう。熱いのです。

対して、すだれは、カンカン照りのときに触ってみても、そんなに熱を持たないのです。

ここで合点がいったのです。カーテンとすだれの絶大な違いを。

屋外に設置されたすだれの日陰は、直射日光が窓ガラスやサッシを「熱する」のを防ぐのです。

逆に、室内のカーテンの日陰では、窓ガラスやサッシが熱されるのを防げないのです。

すだれだと、熱されたものがないから、そこそこ涼しく感じるわけです。

カーテンのみだと、かんかんに熱されたガラスとサッシがあるがゆえに、暑く感じるのです。

同様のことは、遮光シールや遮光シートにも当てはまります。

直射日光をカットしても、窓ガラス周辺が熱されてしまいますから、やはり、暑いです。

結果として、「ないよりかはまし」程度になってしまいます。

西日や南日でお悩みの方。

ぜひとも、すだれを設置して日陰を作り、窓がカンカンに熱されるのを防いでみてください。

涼しい!!とまではいえないのですが、そこそこの防熱効果を体感できるように思います。

すだれって、結構いいです。

みんなとシェアする