独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

結晶ブドウ糖と試験勉強

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強の際の甘いものは、結晶ブドウ糖を推奨する。お菓子や菓子パンを食べると、如実にお腹周りに贅肉がびっしりと付くからである。結晶ブドウ糖はシンプルな甘みしかないので、食べ過ぎることがない。

試験勉強をする際は、甘いものを激しく推奨して参りました。

頭のエネルギーを供給せずして、ハードな作業などできないからであります。

腹が減っては戦ができぬように、「甘みなくして勉強できず」が、試験勉強の現実でございます。

しかし、甘いものといっても、お菓子や菓子パンを食べるのは、実に考え物なのでございます。

どうしてかというと、お菓子や菓子パンは、如実に太るからです。全く、あっという間に、お腹周りに「過剰摂食」が顔を出します。

わたしは中肉中背で、痩せているわけでも太っているわけでもありませんが、お菓子を、特に菓子パンを毎日食べるようになると、“贅肉が飛び出してる”と形容できるほどに、お腹がぽっこりするのであります。

よく女性に、お腹だけひょろっと出ている方、一瞥すると金太郎ちゃんのような人を多数見受けますが、(あー、これこそが菓子パン太り/お菓子太りなのか)と怖気が立った次第でございます。

よくよく考えれば、当たり前のことですが、お菓子や菓子パンには、砂糖のみならず、バターやらマーガリン、牛乳、濃縮ミルク、小麦、油、オイル、食塩、砂糖漬け果物などなど、「甘さ」以外の要素もたっぷりなわけで、そらまあ、日常的に食すれば、「太る」のは自明の理でございます。

さて、では、お勉強のお供の『甘み』には、何をすべきかと言う次第でございます。

そこで登場しますのは、ブドウ糖、それも、結晶ブドウ糖でございます。

結晶ブドウ糖の正面写真

当該ブドウ糖、名前にあるように「糖」ですので、十分かつ存分に甘みを体感できます。

試験勉強で頭を酷使した後、ボンヤリとしたときにでも、ブドウ糖の欠片を1つ口の中に放り込めば、「あまいなー」と膝を打つこと間違いありません。

加えて、当該ブドウ糖のよさは、食べ過ぎる事がない点でございます。

というのも、単に甘いだけなのですぐに飽きてしまって、「量」を食べることができないのであります。

逆に言うなれば、菓子パンやお菓子は、「飽きないように、たくさん食べられるようにしたもの」だから、「ついつい食べ過ぎてしまう」次第であります。

この点、ブドウ糖はシンプルな「甘さ」しかないので、それほど食べられないという実情なのでございます。

菓子パン5つ、ドーナツ10個ほどならぺろりと平らげるわたしでも、2~3欠片で満足してしまうのでありました。

さて、気になる ブドウ糖のカロリーですが、思う以上に控えめであります。

150グラム一袋を一時に食べても540キロカロリーで、ヤマザキのこってり系メロンパンや、神戸屋のサンミーと同程度のカロリーなのであります。

カントリーマアムなんて、1枚で50キロカロリーであることと比較すれば、如何にブドウ糖が低カロリーなのか、ご理解いただけるかと存じます。

手元に菓子パンがある方は、そのカロリー数と「一袋で540キロカロリー」とを比べてみましょう。

当該ブドウ糖は、ドラッグストア298円程度で売られておりますので、ぜひとも、お試しくださればと存じます。

試験勉強由来のお菓子太り・菓子パン太りはSAYOUNARAであります。

さて、注意点ですが、「結晶ブドウ糖」をご購入ください。「結晶」とはそのまま、塊状になったものであります。

「ブドウ糖」には結晶状のものと粉末状の普通の砂糖っぽいブドウ糖とがあり、粉末状だと手軽に食べる事ができません。

ですから、ご購入の際は、必ず「結晶化した固体のブドウ糖」をご選択ください。

ちなみにわたしが愛用しているのは、「上野砂糖株式会社」の「ぶどう糖100」という商品です。

みんなとシェアする