独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

怒りと絶望を捨てる。本当に戦うために。

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

怒らせるのは、兵法の定法でございます。

横山光輝作の名歴史漫画「項羽と劉邦」を見れば、いかに項羽が怒りに任せて、負けに負けていったか、お分かりかと存じます。

逆を言えば、相手を打ち負かそうとするならば、怒らせることでございます。

挑発します。悪口をいいます。

罵詈雑言を浴びせます。こんなことを言ってはいかんでしょ、ということを、敢えて言います。子どもに聞かせられない言葉を用います。

向こうが怒りに乗ったり、同じような事をしてきたら、しめたものでございます。ガシガシと向こうの領域に進出していけばよいでしょう。

わたしたちとしては、カッとして失敗したときは、なぜ自分が怒ってしまったのか、怒らずにいたらどうなっていたか、よくよく考えるべきでございます。

もしかしたら、相手の策に、まんまと乗ってしまったかもしれないからでございます。

もういいよ!と契約を切って清々したら、向こうが切りたかったなんてことは多々ございます。

あんな嫌な奴はいない、と思って別れたら、向こうは既にいい人がいた、実は二股をかけられていた、なんてことは、多々ございます。

別れ上手は恋上手なんて申しますが、怒らせてこそ、うまく運んでしまうことがある事を、わたくしたちは理解しておかねばなりません。

また、絶望も、よろしくはありません。

絶望に取り憑かれた一団を倒すのは、本当に何てことはないからでございます。

スポーツでも、向こうのチームに気合が全く入ってないと、余裕で勝てるのと同様でございます。

逆を言うなら、向こうを絶望させたあとで戦うのが、戦策の定道と言えるでしょう。

ですから、自分自身で勝手に絶望してはなりません。自分から負けに行っているだけでございます。

そして、絶望の気分がむくむく起きてきたら、それが一体どこから発生したのか、調べるべきでございます。

もしかしたら、敵側のデマ・虚報・策略が原因かもしれません。なら、それに乗っかってはならない次第でございます。

怒りの大気焔を上げたら勝てるのではないのでございます。

ホテルの喫茶店で談笑しながら、『損害賠償』や『損害補填』の話が出来るまで、自分の状態を、そして、集団を持っていかねば、本当の勝利は得られないことでしょう。事は成就しません。

本当に戦い、本当に戦うためには、怒りや絶望など、またそれらの派生物である非難や批判を捨てて臨むことを、祈る次第でございます。

みんなとシェアする