独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フリーペーパーで生ゴミ対策

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強のお供といえば、緑茶・紅茶・コーヒーでございます。

しかし、暖かいのを飲むまではいいのですが、その後始末が大変でございます。

お茶の葉・コーヒーの残りかすは結構、厄介な生ゴミとなるからでございます。

そのままゴミ袋に入れたら水ッ気が染み出てきて、あの絶大に嫌な生ゴミ汁の完成でございます。

ビニール袋に入れようとすると、まず、入れるのがめんどくさく、ビニルに入れても水ッ気が染み出てきて、生ゴミ汁のもととなります。

そこで、便利なのが、タイトルにある街のあちこちにある、フリーペーパーでございます。

つい手に取ってしまうフリーペーパーでありますが、読んでぽい捨てするのはもったいのうございます。

ところで、先日、大晦日から正月にかけてできた『ゴミ』を捨ててまいりました。

なんと買い物袋5袋もありました。

わたくしは、年末年始のゴミはトイレにしまっております。

その理由は、換気機能がある、臭い系の部屋である、消臭剤・芳香剤が完備されている、そんなに長い時間いない、目に付かない、とまあこんな次第から、トイレにゴミをしまっているわけでございます。

臭いが心配かと思いきや、それほどでもありませんでした。

というのも、相応の対策をしてきたからでございます。

例えば、弁当のガラ、カップラーメンの容器などは、いったん水をかけてからゴミ箱に入れます。これだけで、いやな臭いとゴキーのえさ化を防ぐことができます。

空き缶・空き瓶の類も、いったん水で漱ぎます。

というのも、むかし、そのままにしていると、蟻に目を付けられてしまい、蟻の大群が我が家を闊歩するようになったからでございます。

それ以来は、水で漱いで蟻や虫が来ないようにしております。軽くざっと、手洗いのついでにくらいの感じで濯ぐだけで、飲み物系の臭いは防げます。お試しをば。

さて、臭いの元といえば、生ゴミでございます。

が、これはタイトルにある、フリーペーパーとの相性が抜群なのでございます。今のところ、最も効率のよい対生ゴミ対策用具でございます。無料かつ手に入れやすく、しかも高機能(吸水性高し・インクが手に付かない・丈夫)と、全く重宝しております。

切った野菜クズなどは、このペーパーに包んでから、ゴミ袋に入れるのでございます。

そうすっと、ペーパーがごみの水ッけを吸うために、かなり臭いを防いでくれます。

水ッ気がないと菌やその他は湧きようがないからでございます。冬だとあまり感じませんが、夏だと効果的面でございます。

また、フリーペーパーを、ゴミのふたに使うこともできます。

ゴミ袋にゴミが溜まってきたら、1、2枚やぶってゴミの上に被せて、「ふた」とするわけでございます。

こうすることで、臭いの拡散を防ぐことが可能でございます。

わたくしのゴミ袋をヨコから見れば、「層」ができている次第でございます。

読み終えたフリーペーパーは、ただ捨てるのではなく、もう一用途、お使いくださればと存じます。

お勉強をするとどうしても出て来るお茶の葉と、そして、どうしても発生する生ゴミは、フリーペーパーで解消できますので、お試しくださればと存じます。

みんなとシェアする