独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

近道でより失敗する

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

避けられない運命ならば、甘受する・受け入れるべきでございます。

お勉強が嫌なら嫌で、止めてしまえばいいのでございます。

しかし、合格するには、どうしたってしなくてはなりません。

仕方のないことをグダグダ考えても、それでその仕方なしが変るわけでもありません。

ぐずぐずしていたら、やるべきことが蒸発するわけでも、どこかにいくわけでも、やらなくてよくなるわけでもありません。

ならば、さっさとやるべきことはやってしまいましょう。

これから、100時間超、連続してやるというわけでもないのでございます。

やったとしても、2、3時間というごく短い時間でございます。

ですから、ぐずぐずしないで、さっくりとやってしまえばいいのでございます。

理解や記憶は、実はあとから付いてきますので、できる・できないは別にして、まあ、とりあえずやっちまうことを、ご助言する次第でございます。

仕方がないからやる、ただそれだけの話しでございます。

これが、です。

仕方がないのに、やらずに済ませようとしたり、楽にできないか?とズルをしようとするから、話は余計にややこしくなるのでございます。

そして、問題の解決からどんどんと離れてしまうのでございます。

わたくしの経験からすると、楽をしようと近道にいったら、藪にヘビ、蜘蛛の巣べたべた、木の根で転倒、蛭はチュウチュウ等、ヒドイ目に遭うことが多々ありました。

結局、正攻法を採っていれば、今はもうやらずに済んだということも、多々ございました。

下手に近道モドキに進むと、だいたいは迷ってしまい、そして、迷うと余計にしんどい思いを致します。

過度に期待する分だけ、落差があるからでございます。そして、元の道に戻るという要らぬ手間が発生するからでございます。

お勉強に近道なし、でございます。そういう近道モドキが視界に入っても、堪えることをお勧めいたします。

まあ、そんなうまい話はありませんでしたよ。。。

みんなとシェアする