独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

何回やってもいいところはある

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

頭の良さというのは、回転の良さ、結論を出す速さに置かれておりますが、それをそっくり信仰するのは、危険であるように思います。

理想は、即断即決、即・結論ではございます。

すぐに答えを出す。あっという間に答える。それはまさしく、理想でございます。

しかしながら、「すぐ」というのには、結構な落とし穴があることを、わたくしたちは知っておかねばならないように思います。

どうでもいいことなら、即断即決もようございましょう。

たとえば、弁当とかのオーダーで、うっだうっだとメニューを見て何を食べるか悩まれても、困ってしまいます。

何を食べようが、大半は冷凍を揚げるくらいのものなのですから、ほとんど同じでございます。

こうしたどーだっていいことを、時間を使ってゆっくりじっくりと、決める必要はないでしょう。

これがです、何を食事を頼むのかということを話の種にして、アルコール度数が低めの甘くて軽い食前酒とちょっとした前菜があって、食材がどうのこうの、産地がどうのこうの、季節がどうのこうの、あそこで食べたアレ、あの店のアレ云々と、和気藹々とした雰囲気で、アア!ナニヲタノンダライイノダロウと、「悩み」を演出しながら考えるのならば、結構至極でございます。

こうした場面でゆっくりと考え、そして、話題を提供し、場を盛り上げるのが、まさに「イキ」でございます。

こういうところで、アー!ダー!コー!と即断即決されては、料理が冷める前に心が醒める、野暮ったい奴となるものでございます。

あとで、飢えた田舎もん、とでも陰口を叩けばよいでしょう。

即決は、確かにウダウダと無意味に時を消費するくらいなら、よいものかもしれませんが、万能ではないといった次第でございます。

お勉強においても、同様でございます。

1回で済ませる、すぐに済ませるというのは、世間の頭のものさしでありまして、それがそっくりそのまま、お勉強で役立つわけではございません。

何度でも見ていいところがございます。

何回読んでもいいところがございます。

何回でも考え直していいところがございます。

何度でも解き直してもよい問題がございます。

何回も何度もすることで、身に備わってくる実力もございます。 

逆を言うなら、こうしたことを、1回で終わらせるのは、非常にもったいないのでございます。

お勉強におきましては、1回ですぐさま終わることを、たいしたことではない、重要ではないと考えないようにしてくださればと存じます。

価値のあるところ・ものは、何度でもやるべきでありまして、そういうところは、確実に存在してございます。

この点、勘違いをなさらぬよう、ご助言する次第でございます。

みんなとシェアする