独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

よい文房具は買い置きて

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人にはそれぞれ、書き方といいますか、書き様といいますか、書くクセといいますか、字の特色があるものでございます。
人それぞれに、書き方・筆圧などがあるからこそ、筆跡鑑定と言う鑑定法があるのでありましょう。
何でもかんでも、個性に引っ付けるのは、余計に無個性になる気がしてアレなのですが、やはり、文字1つ書くにしても、「個」というものがございます。
ですから、個それぞれに、しっくりくる文房具というのがあるのでございます。
ペンなんて書ければよい、存在ではございます。
しかし、ボールペン一本にすら、合う合わないという相性が、厳然として存在しているように思います。
逆にいえば、そのくらいに、しっくり来る文房具がある、ということでございます。
しっくりというのは、書いていくうちにわかるのでございます。
数あるペンのうち、どうしても使ってしまうペンがございます。
どうしても、そのペンに手が伸びるのでございます。
わざわざ今手にしたペンを湧きに置いて、机の上をがさごそ探してまで使うペンはあるのでございます。
それこそ、意中の一本といいますか、個に適う一本といいますか、自分にあった一本なのでございます。
何をどうすれば合うかなどは、上手には言えません。
合う文房具の感じは、本当に微妙でございます。
たとえば、重さであるとか、インクの粘り・薄さというか、グリップの感じとか、意識しなければ感じないところでございます。
強いて言いますれば、重さは軽すぎず、また、重すぎることもなく、インクも自分の書く速さに合っており、握りもなじむといった感じでありましょうか。
書くときにストレスがなく、何より、字を書いていて気持ちがよいのでございます。
もしも、こうした文房具に遭遇したのなら、本当に幸運ということができましょう。
必ず、そのペンの商品名とメーカーをメモしておくべきでございます。それが出先であっても。
そして、すぐに注文すべきか、それか、買いに行くようにスケジュール表に一筆、書いておくようご助言申し上げます。
わたくし自身の身の上話ではありますが、自分に合った文房具ほど、なぜか、世の中から消えうせることが多い、という感がするからでございます。
わたくしが、(あーいいなあ、これ!)と思った文房具は、なぜか店先から消えていくのでございます。
そして、よくよく調べたら、もう生産中止になっていたりするのでございます。
こうすると、遠い日の片思いのように、何を書いていても、あのときのあの文房具が思われてならないのでございます。
文房具は、値段でもなく、メーカーでもなく、言ってしまえば、品質ですらもなく、ごくごく、自分の手と指と書き方に合うか否かでございます。
自分の合ったものが人気商品ではありませんから、今後も売られ続ける保証など、少しもないのでございます。
ですから、手の平と指とに、ピーンときた文房具につきましては、すぐさま、大量に買い置きするよう申し上げる次第でございます。
何時までも、あると思うな親と金、などと申しますが、文房具の類は、それらとは比べられる対象ではありませんけれども、それでも、合わない文房具で気持ち悪く・違和感を持ちながら書くよりも、しっくり来る文房具で書く方が、いいに決まってございます。
たかが文房具ではありますが、されど、文房具でございます。
使えばわかる、使えばわかってくる、道具の良し悪しでございます。
弘法筆を選ばずといいますが、わたくしたちは弘法大帥レベルではないのですから、よく使うものほど、よく吟味した方がよいように思います。
日常でよく使うものほど、自分に合うものをお使いくださればと存じます。ぐっと気分は変るように思います。

みんなとシェアする