独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

大変なよい機会とする

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

商売の損は一時の損、配偶者のしくじりは一生の損、などと、昔の人はうまくいったものでございます。
現代におきましても、完全に通用する言であるかと存じます。
基本的に、わたくしたちの日常において、危機的な事態を招くものというのは、そうないものでございます。
先にいいましたように、一生困るのが、配偶者の選択でございます。
ここを間違えますと、あとあとの人生におきまして、酷い目に遭うことと相なります。
逆に言えば、配偶者の選択さえ間違わなければ、それほどには困らないといった次第でございます。
借金にも性質がございますが、商売での借金といいますのは、儲けと不即不離の関係でありまして、仕方がない、という側面もあるのでございます。
商売には浮き沈みもありますので、いったん沈んでも、追々精を出すことで返すことはできていくのでございます。
大きな借金を抱えますと、人生が終わったような感がございますが、そうでもないわけでございます。
それ以上に、顔も合わせたくない人と、添い遂げなければならないほうが、よほどお金も寿命も無駄遣いをしているわけでございます。
よくよくに考えみれば、配偶者の損と商売との損では、前者の方に致命的なものがあるように、思う次第でございます。
さて、これら2つに限らず、人生でおきることを、指折数えていけば、それほどに徹底して悪いことなどそうないこと、恐れるものなどそうそうはないことが、理解できるように存じます。
と、いうことは、でございます。
起きては欲しくない多くのことについて、いくらでも改善の余地がある、ということでございます。
(ああ、やってしまった!)という失敗やしくじりであっても、何とでもなるといった次第でございます。
お勉強におきましては、間違いや忘却というのは、事の外、たくさん起きるものでございます。
しかし、それらをいちいち真に受けていては、少しもお勉強は進まないものでございます。
できなくなったのなら、もう一度やり直す機会にすればよいのでございます。
間違えたなら、そこんところをチェックする機会にすればよいのでございます。
忘れたのなら、記憶を改める機会とすればよいのでございます。
グダグダと気に病むよりも、取って返して、何らかのプラスの方の機会として捉えた方が、よほどに気持ちがいいし、実力の伸び・維持に資するように思います。
お勉強で舐める苦労など、実人生のそれと比べれば、本当に何ともないものでございます。
数千万の保証人になったわけでなし。天変地異で家が潰れたわけでなし。
難病にかかったわけでなし。大きな怪我をしたわけでなし。
ほとんどは、何とでもなるものでございます。
生まれてきたときは裸。五体があるだけ、儲け物でございます。
お勉強なんて、そんなもん・その程度のもん、と思っておれば、いくぶん、心にも余裕が生まれるように存じます。
今度の大忘却・大失点・大失敗も、よい機会とすべきが上策かと存じます。


気に病む

みんなとシェアする