独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

草も生えない暑さ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

肌寒くなってきたと思えば、とたんに暑くなったり、まだ暑いかなと思っていたら、急に涼しくなるという、何とも体調を崩しやすい毎日でございます。
本当に今年の夏は暑かったようで、観測史上、まれな酷暑となったとのことでございます。
クーラーによる廃熱、ビル熱によって多少は気温は上がるものですが、自然のガチの暑さには本当に適わないと、つくづく思った次第でございます。
どれ程今年が扱ったのかを肌で感じたのは、雑草でございます。
例年、背の丈くらいに伸びるはずの雑草が、今年だけはそんなに伸びていないのでございます。
腰の下のほうくらいまでしか、高さがないのでございます。
生命力溢れ、雑草魂という言葉にさえなっている雑草が、今年の夏の暑さには負けてしまったわけでございます。
雑草の生長を妨げるほどの暑さであったというわけでございます。
また、今年の暑さの強烈さを物語るのは、洗濯バサミの破損の多さ、でございます。
物といいますのは、熱を加えたり冷ましたりすると、強度が低くなるものでございます。
昼に強烈に熱が加えられ、夜になって冷やされるのを繰り返されたのか、洗濯バサミが壊れることの多さやいかに、でございます。
指で少し力を入れると、パキパキとつぎつぎに折れていくのでございます。
例年にない洗濯バサミの壊れように、これまた、今年の暑さの威力を肌で感じた次第でございます。
また、思い返せば、今年はあちこちで、建物のタイルが暑さで膨張して割れていたのを何軒も目に致しました。
それほどの暑さであった、というわけでございます。
雑草や物ですらそうなら、酷暑の影響力たるや、況や我々をや、でございます。
明らかに、かなりのダメージは来ているように思います。
個人的にいいますと、大体、10月中旬辺りでやってくる、個人的なグッタリ感が、今年は例年にない速さで来るような感じがしております。
この数日で、(あ、来るな)という予兆がありありでして、豆乳を大目に買い込んだ次第でございます。
今年の酷暑の、心身への影響はかなりある、といって構わないかと存じます。
体力がないと自覚されている方は、よりいっそうの体調管理を申し上げる次第でございます。
例年なら無理のできることでも、よほどの事情がない限りそうはせず、床に就くべきかと存じます。
気候がよくなり体調も上向き加減になってからがんばっても、少しも遅くないものでございます。
また、体力に自身のある方も、少しは控えるのがよいかと存じます。
強度の高いものほど、脆いものでございます。
大丈夫だと思っていたらばたんと倒れてしまいかねません。
体力があれば、酷暑の影響が何割かなくなるというわけでもありません。必ずどこぞにガタがくるものでございます。
この2週間くらいは、ご自愛期間として、飲酒等は控える・青魚を食べるなりして、体調の維持と管理とをお図りくださればと存じます。


酷暑の影響は

みんなとシェアする