独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル 4〜6

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『4. セックスと収入はどちらも長続きしない。』
とてもわかりやすい。そうとしか言いようがない。
今が永遠に続くことなどないのだから、常に目を光らせておくべきである。
男性なら、夢にも自身が絶倫などと思わないことだ。
女性なら、相手に弾数があることを知っておくべきである。慎重なくらいで丁度よい。
また、両者とも、増やすように努力し、減らさないように努めねばならない。
両者とも急には増えないし、逆に、急激に増えたとしたら危険な兆候にあるともいえる。
急に求めてきたら、何か心にやましいものがある。裏づけのないキャッシュインは破綻の原因となるか、更に現状を悪くするものである。
よくよく気を抜かず、手練手管で、工夫の毎日であると実感する。
この言は、仕事についても、示唆するものがある。
性だけのつながりが脆いように、仕事においても、収入のみの仕事は続きしない。
金回りが良くても、肉体と精神が蝕まれば、そっちの治療の方が高くつく。
家が建つけど墓も建つ。
収入のみを考えるべきではないし、また、よくよく己の収入を、できれば、逆の立場からも把握すべきである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『5. 契約は破棄できなくても、ねじ曲げることは可能だ。』
学ぶがよい。
「ここにこう書かれている」という台詞が、どれほどの悔し涙を流させたか。
契約の際に書面を渡されたら、担当の者にすべてを読み上げるようにさせるべし。
何時間かかっても、である。額が大きくなるほど、忍耐を持って聞くべし。録音すべし。質問すべし。特に保険。
そして、1字1句、何でもないことでも問うべし。そこで、信頼できるか否かがわかる。
反対の立場なら、いかに書面の内容を問わせずして、署名に持っていくか、である。
読ませない、知らせない、見せないこと。
これらが一番だが、法によって規制されているところは、きっちりと行うべし。
仕事のない法律稼業が飛んでくるだろう。信販会社の請求が来るだろう。無理した契約は破棄されるであろう。
つまらぬ仕事が増えるのみ。逆に赤が出るときもある。
誰かの損は、誰かのプラスである。
この正負の法則を忘れてはならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『6. 家族といえど金儲けの邪魔はさせない。』
この言は、正直、よくわからない。
子供が、自分の店で遊んでいたり、商品や在庫を駄目にしたりするなどの、商売の邪魔をするなら、その言の意味はわかる。
また、自分の店の取扱商品を、知り合いや友人に、ただいい顔をしたいだけに、安く売るような配偶者がいたなら、叱るべきであろう。
それは、商売の倫理に悖る。
一部の者をひいきする店は、必ずや、一般のお客様は去っていくだろう。
その者が出資者であっても、有名人であっても、キーマンであっても、家族・親族であっても、である。
店には店の論理があり、それを踏み外せば、やはりうまくはいかないだろう。
値段はあってないものである。
それを、一部の者が全く無視していたら、こちらとしては金を払いたくなくなる。
家族経営によくある、陥りやすい罠を述べているのかと、考える。


4は意外に

みんなとシェアする