独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

地道論

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

最少のコストで、最大のリターンを得るのが、理想的でございます。
しかし、そんなうまいことは、実際には、ほぼないと言って過言ではありません。
なぜ、ないかというと、そんなおいしいところには、人が殺到するからでございます。
最初は楽園のような状態でも、どんどんどんどん人が増え、どんどんどんどんうまみがなくなるものでございます。
また、そんなうまい時は、ごく短いもの、瞬間的なものである、ともいえましょう。
時間の経過とともに、蜜にたかる蟻は増えていくものでございます。
しだいに、やはり、自分の取り分も少なくなっていくのでございます。
わたくしなどは、「最少のコストで、最大のリターン」に類似する文句があると、すぐさま、詐欺を思い浮かべるものでございます。
そして、どういう状態になったら、こういう妖しい文句が、自分の心を捉えて離さないか、天の加護のように、聖書の一句のように、耳に届くのかを考えるものでございます。
ひっかからない、だけでは、わたくしは引っかかるからでございます。
お金の損で済むならいいのですが、精神的に、肉体的に禍根が残るのを最も恐れるものでございます。
ですから、ひっかかりそうな事態を想定して、そうならないよう、自衛しているものでございます。
儲け話をささやかれたら、「あ、来たな」と思うものでございます。
さて、お勉強におきましても、最少の努力で最大の成果を得るようなことは、考えない方が宜しかろうと存じます。
基本、時間の無駄、労力の損でございます。
先もいいましたように、試験の完全攻略マニュアルなどあれば、即、対策が取られるものでございます。
わたくしたち受験生以上に、試験に対して利害関係があるのは、本試験問題の作成者・出題者の方でございます。
試験委員という箔は輝かしいものがございます。
下手な問題を出せばそれこそ、来年からは試験委員を変えられてしまうでしょう。
いきなり合格者が倍増すれば、こらおかしいな、と思うのは自然でございます。
すぐさま、そうしたものには対策が取られることでしょう。
また、次順位の利害関係者である、専門学校や出版社がそれを見逃すはずがありません。
彼らは、おそらく受験生以上に試験について考える人たちでございます。それこそ、24時間、考えていることでありましょう。
即、自分たちの授業なり教材に、転化させてしまうでしょう。
ローリスク・ハイリターンの寿命など、ほんとうに一瞬でございます。
そんなものを当てにするよりも、わたくしは、自身に元から備わっている、記憶力やら理解力を伸ばした方がはやいし、確実だし、試験後のあとあとになっても使えると考えるものでございます。
記憶や理解というのは、やってやれないものではありません。その障害となっているものを除けば除くほど、うまくできるものでございます。
地道というと、手垢でべたべたして少しも目新しいこともなく、何も、気が振るうものはありません。
何か、要領の悪い馬鹿が言う台詞だと思われるかもしれません。
しかし、逆を言えば、誰にとっても効果のある、確実な手段だからこそ、ここまで手垢だらけになり、かつ、人口に膾炙されているのだ、と言えるわけでございます。
結局は、歩みが遅いのが普通であると思って、やきもきせず、日々、自身のやるべきことをこなしていくのが、最も近道のように考える次第でございます。


地道が

みんなとシェアする