独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

積もり積もらせて

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしたちの努力というのは、目に見えないほど小さいものでございます。
しかしながら、それらはいくら小さくても、厳然としてあるものでございます。
努力をイメージするのには、キレイ好きな皆様の部屋の片隅にございます、綿ボコリを思い浮かべれば良いかと存じます。
あの綿ボコリには、それそこ何千何百もの、小さなホコリから為ってございます。
真っ暗な部屋に、1条の光が差し込みますと、目には見えなかったホコリを見ることができます。
十分な光度があるときには見えませんが、ホコリというのは、席を立っただけで、歩いただけで、もくもくと部屋のなかにたゆったているのでございます。
ただ、わたくしたちの肉眼では、そこにあるはずのホコリを見えないだけなのでございます。
綿ボコリとは、見えないホコリが積もりに積もって、ようやく、視覚できるに足る大きさとなった次第でございます。
努力というのもまた、かくの如きものでございます。
わたくしたちは、そのときそのとき、その瞬間で成長なりを実感できないのでございます。
日々の勉強では、おそらくは「できた!」という感じを抱かないかと存じます。
わたくし自身、今日の勉強でレベルが上がったぞ!みたいな体験をしたことがありません。
しかし、ある程度の時間が経ってから振り返ってみますと、明らかにできるように、何かしらの成長を実感できるのでございます。
もちろん、継続が前提でございますが、できた実感はないけれども、できるようになっていくのが、わたくしたちなのでございます。
日々の努力といいますのは、まさに、ホコリのようなものであるとお考えくださればと存じます。
努力といいますのは、すぐに形になるものでもありませんし、自力で形付けることができるものでもないのでございます。
続けていたら形になっていた、というのが、最もしっくり来るかと存じます。
ホコリを集めて綿ボコリを自作は出来ませんが、ほっておいて時間が経過すれば自然とできていたのと、非常によく似ているものでございます。
こつこつ、地道になどと申しますと、かび臭い処世訓ではありますが、確実に為す方法であるといえるかと存じます。
素早く、速く、効率的に「綿ボコリ」を作ることはできるでしょうが、どこかいびつで脆いのも事実でございます。
また、人によって、作れるか否かは大きく分けられることでしょう。
それよりも、やることをやり続け、自然と為るように仕向けた方が、結果が確かである以上、賢明ではないかと考える次第でございます。
努力とは積もりに積もらせて用いるもの、できあがるものであることに意をお払いくださればと存じます。
さすれば、むやみやたらに焦ることもなくなるかと思います。


小さくても

みんなとシェアする